明日、オスカーのノミネーション発表があります! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


唐突ですが、明日第85回アカデミー賞のノミネーション発表があります。わたしはオスカーウォッチャーなので、見過ごすわけにはいきません。一応最終予想を公表しておきます。


■作品賞■

アルゴ

リンカーン

レ・ミゼラブル

世界にひとつのプレイバック

ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227

ゼロ・ダーク・サーティ

ハッシュパピー バスタブ島の少女

ムーンライズ・キングダム

(変更)ザ・マスター → ジャンゴ 繋がれざる者


*わたしは賞レースの前哨戦がスタートする前の11月にオスカーノミネーション予想を完成させてしまうのですが、基本的にそこから弄る必要はほとんどありません、ただ今回は若干あります。PTAの「ザ・マスター」が監督枠で候補入りすると読みましたが、どうやら難解過ぎて敬遠されえているようです。ここは素直にタランティーノの「ジャンゴ 繋がれざる者」に変更しておきます。


■監督賞■

ベン・アフレック(アルゴ)

スティーヴン・スピルバーグ(リンカーン

アン・リー(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)

トム・フーパー(レ・ミゼラブル)

(変更)デヴィッド・O・ラッセル(世界にひとつのプレイブック→ キャスリン・ビグロー(ゼロ・ダーク・サーティ)


*監督部門は大ぽかをやらかしてしまいました。大本命のキャスリン・ビグローを11月の時点ではスルーしてしまったのです。前作の「ハートロッカー」が好きではなかったという個人的理由が影響してしまったようです。ここでは組合賞で選から漏れたデヴィッド・O・ラッセルからビグローに変更しておきます。


主演男優賞

ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)

ジョン・ホークス(The Sessions

ホアキン・フェニックス(ザ・マスター)

ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)

デンゼル・ワシントン(フライト)


*ここは11月時点の予想を維持します。ブラッドリー・クーパーが有力候補に登り詰めていますが、キャリアから見ても絶対視するまでにはいかず、ならば奇行の目立つフェニックスと変えるか?6番手にいるように思えるホークスと変えるか?と悩んでしまう。こういう時は後悔しないためにも変更しないのが吉だ。まあクーパーなんだろうけど。


■主演女優賞■

ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)

ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)

マリオン・コティヤール(君と歩く世界)

クヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女

エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)


*ここも11月時点の予想を維持します。これは上手い予想ができたなと思ってる。ウォレスもリヴァも前哨戦を見る限り可能性は薄そうだけど、穴予想としては面白いのでこのままでいきます。前哨戦で強かったのはヘレン・ミレンやナオミ・ワッツ。


■助演男優賞■

トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)

フィリップ・シーモア・ホフマン(ザ・マスター)

ロバート・デ・ニーロ(世界にひとつのプレイバック

レオナルド・ディカプリオ(ジャンゴ 繋がれざる者)

(変更)エディ・レッドメイン(レ・ミゼラブル)アラン・アーキン(アルゴ)


*ここは一人変更で。ここは口惜しいね。11月時点でアラン・アーキンは候補入り確実だったのに、思い切って穴予想のレッドメインで勝負したのだ。結果は撃沈。いまなら素直にアーキンと予想できます。ジャンゴボーイズは、ヴァルツかディカプリオで悩むところだけど、変更して外すと悔しいから維持。ワインスタイン・カンパニーのゴリ押しが最終的には勝つと信じたい。


助演女優賞

アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)

ヘレン・ハント(The Sessions

エイミー・アダムス(ザ・マスター)

サリー・フィールド(リンカーン)

マギー・スミス(マリーゴールド・ホテルで会いましょう)


*ここも11月時点の予想を維持。マギー・スミスは前哨戦まったくふるわなかったが、最後の最後の組合賞でインしてくれて、わたしは喜ばせてくれた。本番候補入り可能性は低そうだけど、いまとなっては維持するほかない。なんとか頑張ってくれ。前哨戦強かったのはニコール・キッドマンやアン・ダウド。


以上です。さあ何候補当たるでしょうか?乞うご期待♪