近況171.初詣と遊就館見学、登山本店、初カレー | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


4日と5日は東京に出ていたので、今年の初詣は靖国神社にしてみました。わたしは信心深くないので、毎年同じところに詣でる考え方がありません。誕生時より引っ越しの繰り返しでひとつの土地に定住してこなかった影響かもしれませんが、まあなんにせよ、新しいもの好きなだけかもしれませんが。


ここ数年全国各地の有名な神社仏閣をかなり巡ってきたのですが、お膝元である都内のものとなるとこれがなかなか足を運べておりません(例えば明治神宮に行ったことがないなど)。主に登山先で参拝するからそうなるのでしょう。当然靖国神社も参拝したことがなく、この際先祖が祀られているそうなので、チョイスしてみた次第です。



たまのブログ


しかし、このくらいの規模の神社だと、獅子舞が子どもを泣かせていたり、全国から奉納された御神酒がふるまわれていたりと、雰囲気があって楽しいですね。時期をずらしたので混雑もしておらず、健やかな時間を過ごすことができました。


で、時間もあったので遊就館を見学してみました。靖国神社敷地内にある英霊のご遺徳に触れ、国の歴史についても学べる施設とでもいいましょうか、中は基本的に皇族からあまり遠くない日本史部分を勉強させるような展示が多かったです(解説とか説明とかのボード類ね)。展示品は数あれど、これはと思うようなものは少なく、アンテナにひっかかったのは10点くらいでしょうか。色々と思うところもありますが、まあ年始に書くようなことではないので省略しましょう。



たまのブログ


なんでも自分の目で確かめるというのは重要で、一度も行ったことない方は出向いてみてもいいかもしれませんね。いろいろと考えさせられると思いますよ。(おわり)


追記



たまのブログ


靖国神社からICIスポーツ 登山本店がほど近いのでこちらも訪ねてきました。め~っちゃ品揃え豊富やんか!ここにずっと居たい、居続けたい。時間がないのが悔やまれる。そして神保町といったらカレーの町ですからね、さっそく初カレーさせて頂きましたよ。


わたしはだいたい神保町にいる時は時間がないので店選びはせずに、有名なボンディに入ってしまうのですが(好きでもないのに)、今回はちゃんと調べてきましたよ。ボンディの目と鼻の先に同じく老舗の欧風カレーを出す店があるじゃないですか! そうそれが「カヴィアル」でした。



たまのブログ



たまのブログ


シンプルにメニューの一番上に表記されていたビーフカレーを辛口で注文してみたところ、これが大正解!素直に好みの味であるといいたい。シンプルな辛みにコクと甘み、後味はまろやか、こんなバランスのいい欧風カレーが駅前で食べられるなんて、恐るべし神保町。学生の時から通っている町なのに知らないでいた、当時のわたしのポテンシャルの低さには愕然としてしまうわ。神保町のカレー屋さん、行き尽くす価値はあるかもしれない。また楽しみが増えたかも。