近況170.本年最初の山登りはアイゼントレとマルチピッチの練習から | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

3日目、昨日飲んだくれながらも何とか起きて、仲間と宇都宮市民の憩いの山“古賀志山”へクライミングの練習へ行きました。数日後にひかえているアルパインクライミングの予習として、アイゼントレとマルチピッチのシステム確認をするのが狙いです。



たまのブログ


登ったことのある3級ルートを数回、最長で2ピッチ、アイゼンとトリプルグローブの冬使用で登ってみました。この日は装備を変えればグレードがガツンと変わることを強く印象づけられるクライミングとなりました。本当は上下本番使用のまま登りきりたかったのですが、トリプルグローブでは最後まで核心部分を超えられず、グローブをシングルまで薄くして登るはめとなりました。くやしやくやしぃ



たまのブログ


アイゼントレは縦爪があっという間に潰れますね。非常に残念ですが消耗品として諦めることにします。この日はアイゼンで2ピッチ登れたことをが成果です。システムは何度も何度も繰り返して、当たり前のものとして頭に常駐させられるようにしたいですね。難しいところを登るよりもまずは基本的な情報を確実に押さえていきたい。今年の目標はどこを登るとかではなく、計何ピッチ登るみたいな基礎的な練習の積み重ねみたいな奴のほうがいいのかも、とか思ったとか思わなかったとか。(おわり)