『パブ・カーディナル』(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)-世界百二十カ国の料理を食べ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

世界の料理を食べる企画は102カ国目に突入していますが、本日は21カ国目に食べてきたグレートブリテン及び北アイルランド連合王国の料理が食べられるお店を御紹介。ようするにイギリスの料理ってことですな。


イギリスの料理は不味いと有名で、特段これという料理もないようですが、そんな中でも知られているのが昼ならティータイムのスコーン、夜ならフッシュ&チップスではないでしょうか。スコーンも美味しいものは美味しいなと最近思うようになったので、手を出してこなかったフッシュ&チップスもじつは美味しかったりするのかもしれません。なんでも食べず嫌いはいけませんよね。



たまのブログ


なわけで、どこでも食べられるフィッシュ&チップスを食べるべくチョイスさせて頂いたお店は、銀座数寄屋橋交差点角にあるソニービル一階にお店を構える「パブ・カーディナル」さん。創業40年以上を誇るイングリッシュパブの草分け的な存在で、設計施工から装飾品の数々まで、現地の方にお願いしたのだそうです。だから現地の雰囲気だけはしっかりと醸し出している自信があるそうです(現地に行ったことないから比べられませんけどね)。



たまのブログ


内装話しは置いておいて、早速フィッシュ&チップスをビールと一緒に御注文。ここのは衣にビールで風味付けしてあるソレなんだそうですよ。ふーん、どれどれ、なるほどねえ、これが英国名物料理なのか。不味くはないな。というか、どちらかというと美味いじゃないか。でもつまみでしかないよなあ、これが料理と言われると疑問も残る。なんというか、悪くはないけど日本で食べるには割高感は否めない一品ですね。


写真のソレで1155円です。こういうジャンクフードみたいなものは安くて美味いがなんぼだと思うんです。今回はその点どうなのかなと。まあでもすぐそばのガード下の飲み屋さんに求めるものと、こちらのお店に求めるものは明らかに違うのですから、これはこれで良かったと思います。ごちそうさまでした♪


「世界百二十カ国の料理を食べる」まとめページ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1237222486&owner_id=1064357