近況115.秋の味覚で親ぼくぼく | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

わたしは山岳会周辺の親交を深めるべく、会非公式の食事会を月一で企画していこうと模索しているのですが、今月は会の面々がお世話になっているクライミングジムの職員さんたちと親睦を深めるべく食事会を開いてみました。人と親交を深めながら美味しいものまで食べられる、わたしにとっては一石二鳥の企画であります。


今回の舞台は「四季料理 はな坊」さん。人に連れていってもらってから、わたしのお気に入りにもなったお店です。季節毎の旬の食材を楽しむことができるので、有り体にいうとこの店に来るだけで季節を味わうことが済んでしまうという、なんか簡単になってしまって、この店を知る以前のわたしからするとえらく楽してるねと言われそうですが、まあそこはしょうがないじゃないというしかない。この店は味もいいんだ。


いうわけで、今回も旬の食材が味わえるコースを発注。今月の目玉は松茸だそうです。秋といったらこれですね。どーん!!



たまのブログ

先付け 松茸・蛤とんぶり和え

*早速松茸さん登場。でもじつはこの日の昼に松茸食べてしまってたり(初物ではなくなってしまった)。



たまのブログ


前菜 珍味(すじこわさび和え)・子持鮎煮浸し・塩煎り銀杏・むかご黄味揚げ・稲穂・焼き栗

*子持鮎が食べられるとは~(嬉しいなあ)、稲穂はポップコーンのようになっていて美味。銀杏、栗もホクホクです♪



たまのブログ


造り 鮪焼霜・縞鯵・帆立貝雲丹包み

*ここのお造りは間違いないのだ。



たまのブログ


焼物 どびん蒸し

*でたーーばんざーいばんざーい(しかしここのどびん蒸しは味がいいね)毎年ここで味わえるように頑張りたいものだ。



たまのブログ


煮物 栃木和牛と秋野菜の蒸しシャブ

*気持ち悪い構図の写真だな...



たまのブログ


揚げ物 ギンポ天婦羅

*幻の天ぷら食材銀宝キタァーーーー!!初めて食べたけど、凄い弾力がある白身といった感じかな。格別他の白身より美味いという気はしないけど、確かに面白い食感で風味がちと変(へんてw)、なかなかない味わいでした♪



たまのブログ


中皿 サーモンの無花果ソース

*これは知らない味でした。勉強になるな~



たまのブログ


酢の物 梨和え

*これなら知っている。わたしも梨を結構おかずの味付けに使ったりするのだ。しかし、ブドウに合わせてもいけるとはね。勉強になるな~



たまのブログ


食事 萩雑炊

*最後は雑炊のあとに、デザートとしてスィートポテト・プラム・レッドローブをいただきました(写真はない)。今回もとても美味しゅうございました。集まった皆さんも2回3回と美味しいと呟いていたので、たぶん大丈夫だったでしょう。


クライミングの話しをほとんどできず、何故かあっち系の話しばかりになってしまったけど、ああいう話しを寄り集まった際にしておくことで、親交というのは深まっていくのだと思いたい。ほんとか?みんなああいう話しが好きだなあ、ああいう話しが、、、(おわり)