近況112.北アルプスに出発進行♪ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

今夜から北アルプスに出立します。今回のルートは新穂高温泉から裏銀座縦走路にとりつき、水晶岳でUターンして黒部五郎岳を目指し、新穂高温泉に戻ってくるというものです。日本百名山ではもっとも登るのが大変とされる三山をすべて歩いてくるわけですが、普通3泊4日かけるところを、今回は3連休なので2泊3日に凝縮して楽しんでこようと思います。因みに、会の先輩2名と後輩1名の計4名体制なので、荷物分担もできる楽ちん山行です。わたしにとっては夜毎テン場で繰り広げられるであろう酒盛りのほうが心配だったりします。兎にも角にも安全第一。先輩方とのテント泊縦走は初めてなので、失望されないよう三下よろしく頑張ってきます!


余談ですが、この3連休は本来なら劔~立山を縦走するはずでした。しかし予定していたザイルパートナーが怪我をしてしまい白紙となり、それなら西穂高~ジャンダルム~奧穂高縦走をやろうということになったのですが、これは突貫の計画で登っていいコースではないということで執行部から許可がおりず、結果、鷲羽岳~黒部五郎岳縦走と相成りました。


わたしは百名山をやっているのですが、いままでアルプスというのはあえてスルーしてきたので、この前の南アルプスが初アルプスでした。だから北アルプスにはまだ入ったことがなく、どこも当然憧れの山々です。鷲羽岳~水晶岳~黒部五郎岳縦走も計画は昔から練っていたので、楽しみでしょうがありません。晴れると最高なんだけどね~、さあどうでしょうか?