近況99.「南アルプス全山縦走計画」発動!! | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

とうとう南アルプス全山縦走計画が完成。おいらが立案した計画は、夜叉神峠登山口から入り鳳凰三山、早川屋根を抜け、甲斐駒ヶ岳を踏んだ後光岳まで南下する文字通りの全山縦走!!普通なら短くても10泊11日くらいで貫徹するルートでしょうが、おいらはやりますこのルートを僅か8泊9日で!! なぜって?それはそれ以上の休みがおいらには望めないからさ!! だからおいらは走るね。途中途中走って間に合わせてしまうね。ザックに20㎏もの装備を背負っていても走ってしまうね。



たまのブログ


といっても無謀な計画は作ってないのよ。前半は楽できる感じにしてあるし、上手い具合に2回小屋でのディナーも突っ込んであるしね。核心は25.5㎞を制限時間12時間で駆け抜ける15日の行程。そして、16日から19日まで4日連続16㎞の行程。もはや山岳耐久レース。南アルプスの凄まじい標高差が怖い。やれるのかやられるのか。体験しないとわからない。3000m以上の標高を縦走できるのも初。どんな具合なのかな。息持つのかな。でも望むところだかかってこい!



たまのブログ


なんつて。ある程度走ることを前提にしているこの日程表は、雨やガスなどの天気によって計画は必ず大きく狂ってしまう。だから計画ではいるはずのテン場や小屋においらがいなかったりということは絶対に起こるでしょう。つまりは達成は天気任せなんですな。まあ無理はもともとのつもりで、というかかなり無理そう。でもいいんだ、おいら結果は求めない主義なのよ。純粋に初の南ア縦走を楽しんできま~す♪


■11日(土)1日目 8.1km

START 夜叉神峠登山口10:10


南御室小屋(テン場15:30


12日(日)2日目 8.1km16.2km

南御室小屋3:00


薬師


観音ヶ岳


地蔵ヶ岳


アサヨ峰


仙水小屋(テン場15:00


13日(月)3日目 9.2km25.4km

仙水小屋4:00


甲斐駒ヶ岳


小仙丈ヶ岳


仙丈ヶ岳


仙丈小屋(小屋泊)15:00


14日(火)4日目 12km37.4km

仙丈小屋4:00


北岳


北岳山荘(テン場15:00


15日(水)5日目 25.5km62.9km

北岳山荘3:00


間ノ岳


農鳥岳


塩見岳


塩見小屋(小屋泊)15:00


16日(木)6日目 15.9km78.8km

塩見小屋4:00 


前岳


中岳


中岳避難小屋(有人素泊15:00


17日(金)7日目 16.2km95km

中岳避難小屋4:00


東岳(悪沢岳)




赤石岳


兎岳


兎岳避難小屋(無人素泊15:00


18日(土)8日目 16.2km111.2km

兎岳避難小屋4:00


前聖岳


上河内岳


光岳小屋(テン場16:00


19日(日)9日目 16.2km127.4km

光岳小屋4:00


光岳


茶臼小屋


茶臼岳登山口


GOAL 畑薙第一ダム15:00