あんな店のこんな料理。Vol.8『NEPENTE with growth-ring』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


清掃登山のあった7月1日は、登山後にあくせくと着替えて、お知り合いがオープンしたカフェレストラン「NEPENTE with growth-ring」に顔を出しにいく。「ネペンテ」と検索するとやたらとヒットするけど、場所は同じなんだけども、基本的に別店(料理とその作り手が一新している)で、この店は健康について考えるきっかけになればという、お洒落だけじゃないお店としてオープンしたんだそうな。だから基本的にヘルシー系の野菜中心のメニューが多いです。



たまのブログ



たまのブログ



たまのブログ



たまのブログ


お洒落なお店ですねえ。これだけでも使えそうだと思えてしまう。天気がよければ外にも出られるようなのでお忍びカフェとして重宝しそう(知り合いがやってるお店だから、おいらはお忍べないわけだが...)。


オープン初日ということで、ありとあらゆるメニューを頂いた気がするんだけども、肝心要のメインの写真がなかったりする。撮れていたのは初期に注文した単品メニューばかり。



たまのブログ


ナムル(これで280円!)



たまのブログ


きんぴら(これで280円!)



たまのブログ


茄子田楽(これで480円!)



たまのブログ


トマトの盛り合わせ。(これはメニューにないサービスだったかも)


他、豆腐ハンバーグやパスタ(2種類)、野菜丼、おにぎり、イチゴジュース、などなど頂きましたが、兎にも角にも素材の生きたメニューが絶品ですね。オススメは野菜丼。投入されている素材の良さがみな生きていて、それを混ぜて最上となっています。このお店のコンセプトを体現しているような料理でした。そしてその野菜丼に使われていたお米があまりに美味しいものだから、おにぎりを注文したら、やっぱりこれが滅茶苦茶美味。こんなに美味い米を食べさせてくれる店はなかなかないよ。これだけでオススメできる。


豆腐ハンバーグも見事な塩梅で、素材のみから作り出したトマトソースと非常にマッチ。茄子田楽もオープン初日からして完成されたメニューになっていたと思う。油っこいものや肉系を愛している方には向かないお店だろうけど、野菜ラブリーな御仁には是非ともオススメしたいお店ですね。


ここは平日はランチとカフェタイムのみ。週末は夜もやっているそうです。おいらが顔を出したのは夜なので、紹介したメニューは昼にはないかもですが、ランチはランチでカレーだなんだと美味しそうなものが豊富なので、そちらはそちらでまた出向いて報告したいと思います。兎にも角にも事務所の近くに、いいお店できたなあという印象。


でもあれだね、初日からこれだけお気に入りのメニューが揃っているとなると、今後の成長が楽しみでなりませんね。オープン仕立てというのは、得てして必要以上に良いものを提供していたりするときがあるから、この店がこの先も昇っていくのか、はたまた平凡な店に落ちついていくのか、現状はまだなんとも言えないのだけれど、作り手の真摯さにふれた身としては、間違いないと思えてしまいますな。取りあえず夜の野菜丼。これを食べて欲しい。身内びいきではありません。純粋にオススメ致しますよ(どーん!)