本日のら麺ファイル73『小三郎』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ-20120426153042.jpg


昨日は保釈の関係で県南に出ていたので、お昼に未開の『小三郎』さんでら麺してきました。ここの店主はおぐら屋で修行をつんだ人らしく、栃木市で食べられる本格佐野ラーメンとのことです。


たまのブログ-20120426151413.jpg


食べて思ったのはそんなに佐野っぽくないなということ。麺も青竹ではなく自家製麺らしいもちっとしたそれだし、スープも透明感のある鶏ガラのきいたそれ。あさっりし過ぎてないぼどよいラーメンに感じました。そこに千切りにされてチャーシューに混ぜてあるしょうががアクセントに。辛さもほどよく丁度いい案配だが、食べ進むと透明感のあるスープはしょうが色に染まりきってしまった。それはそれでいいけど、スープで食べたいと思う人には酷な仕打ちかもしれない。これは好みで。


たまのブログ-20120426152028.jpg


そしてここは餃子が美味かった。一個がかなり大きいのだけど、それを5個ぺろっといけてしまう。肉は入ってなくて野菜がどっさり入っているヘルシー餃子ながら、味付けと野菜の食感があいまってやみつきになる味わい。これはまた食べたくなる味ですよ!いつかまたこれたらいいなあ。ごちそうさまでした♪


2012【栃木】小三郎 しょうがラーメン ☆☆☆ / 餃子 ☆☆☆☆★