第9回アカデミー賞予想対決!(2) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

■メイクアップ賞■ (2ポイント)

 アルバート・ノッブス

 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

☆マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙


本部門は、ノミネートまでは技術屋が選考しているので、確かな選考がなされているけど、受賞投票については素人が参加してくるから、素人に分かり易いメイクというのが非常に重要である。本命で。




■視覚効果賞■ (2ポイント)

 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2

 ヒューゴの不思議な発明

 リアル・スティール

☆猿の惑星:創世記(ジェネシス)

 トランスフォーマー ダークサイド・ムーン


昨年から5候補選出されることになった本部門だけれど、やはり例年通り本命が強かった。5候補に増やしたのはたんにDVDの売り上げを伸ばすためだけで間違いない。今年は良い視覚効果仕事が揃ったと思うので、どれが受賞してもおいらとしては不満がないが、やはりハリウッドの売上げに貢献した「猿の惑星」は一歩二歩リードしているように思える。

個人的には「トランスフォーマー」が凄かったけど、新鮮味は薄い。




■歌曲賞■ (2ポイント)

☆「Man or Muppet」(ザ・マペッツ)

 「Real in Rio」(ブルー 初めての空へ)


今年は2曲しかノミネートされなかった。タイマン勝負だと候補が可哀想な気がするなあ。ともあれ、差は歴然。本命で。




■短編賞(実写)■ (1ポイント)

 Pentecost

 Raju

 The Shore

Time Freak

 Tuba Atlantic


今年は「Raju」と「The Shore」のどちらかだろうと言われているけど、おいら的には混戦で、「Time Freak」と「Tuba Atlantic」で迷ってる。面白さのインパクトでいったら前者なんだけど、如何せん上映時間が短すぎる(10分)。それなら完成度の高い後者を取りたくなる。本部門にも映画性は必要だろう。YOUTUBEの延長ではないのだから。でもなあ短くて面白い、それこそ短編らしさという気もするのよねえ。




■短編ドキュメンタリー映画賞■ (1ポイント)

 The Barber of Birmingham: Foot Soldier of the Civil Rights Movement

 God Is the Bigger Elvis

 Incident in New Baghdad

 Saving Face

☆津波そして桜


本当は二強と見ていいはずだけど、それを許さない題材としての津波の強さ。意味のあるドキュとして“Incident in New Baghdad”を上に見たいけど、津波の女性監督は協会主軸に近い人なんで、ここはたぶんあっさり持ってく。




■短編賞(アニメーション)■ (1ポイント)

 Dimanche/Sunday

 The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore

 La Luna

A Morning Stroll

 Wild Life


ここは5年連続外している部門。アート系が強いのはわかりきっているのに、自滅続き。なぜそうなるのか?それはトレーラーを見てしまうからではないか。つまり、結局のところ好みが影響してしまっているというね。だから、今回はあえてトレーラーを見ないで予想することにする。うーん、好みは「Wild Life」だけど、静止画でもっともアーティスティックなのって色眼鏡抜きで判断すれば、やっぱ此奴。受賞しそうもないんだが・・・。


第9回アカデミー賞予想対決!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1823888421&owner_id=1064357

◇◆◇映画総合板◇◆◇

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=165869478&owner_id=1064357