映画雑記Vol.28 「ノルウェイの森」もデジタル上映のみ@TOHOシネマズ宇都宮 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


昨日の続報のような形になってしまいましすが、題のとおり、TOHOシネマズ宇都宮では『ノルウェイの森』もデジタル版のみの上映だそうです。どうですか? これがデジタル新時代。フィルムで観たかったら余所の映画館に行けという主張を東宝はおおっぴらに展開し始めている。そんな東宝が来春山梨県内にオープンするTOHOシネマズ甲府は予想通りのフルデジタルシアター。公式リリースに「従来のフィルムとは異なり、映像や音声がデジタルデータ化されているため品質劣化がなく、いつでも公開日と同じクオリティで映画をお楽しみいただけます」と記載されていたので、こりゃもう東宝はデジタル上位的な発想で興行展開を押し進めていくに違いない。ま、時流なんで東宝だけがどうこうって話しじゃ実はないんだけどね。ともあれ「ノルウェ~」もデジタル上映とはかなり厳しい。年内中は経験値をつむためにも、デジタル上映すべて観てやろうと思っていたけど、こう連発されると、なんちゅうかちょっとね。


兎にも角にも、東宝配給作品は、下手したら来年全部デジタルになるのかもね。「僕と妻の1778の物語<デジタル版>」とか「GANTZ<デジタル版>」とかね。いうわけで、きりがないから、今後は自分でフィルムかどうかちゃんと確認してね。(おわり)