再訪『玄そば 文石庵』(鹿沼)- 蕎麦漫遊記119。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

今日は簡単に直近の昼飯のお話しを。例の如く、鹿沼警察署への仕事の帰りに寄ってきたのだけれど、ここが鹿沼の蕎麦屋なのに、ここではまだ鹿沼名物ニラそばを注文したことがなかったことに気付いた。で、注文。


たまのブログ


出てきたものを見てビックリ。蕎麦が真緑。まさか秋そばというわけじゃないだろうから、これは間違いない。店員さんに訊いてみる。うん、やっぱりそうだったか。この店は、鹿沼名物のもりそばにニラをのっけるという行為では飽きたらず、蕎麦を打つ際にまでニラを一緒に練り込んでしまっているのだそうだ。確かにそれはもうニラ臭が凄い。でもニラそばって、蕎麦の香りとニラの香りが絶妙にあいまって何某って料理じゃなかったっけ?ニラを練り込んだせいで蕎麦も硬くなってしまっているかな。


でも、ここは栃木県内では珍しい水そばを楽しませてくれたり、こういった面白い蕎麦を出すなど、常に変わったものを提供しようと工夫してくれているので、嬉しいですね。あっそうそう、少量ついてきたお赤飯がとても美味しかった。これだけ食べたいくらい。


【鹿沼】玄そば 文石庵/ダブルニラそば ☆☆/そば湯 ☆☆☆


====


【素材情報】

そば粉:北海道産と自家製粉(鹿沼市上水野産)のブレンド

つ ゆ:本がえし/昆布、サバ、本ガツオ

薬 味:葱、本わさび


【蕎麦まとめページ】

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=822116157&owner_id=1064357