c.のべつもなく長い雑記。(ドラゴンズと世界六十カ国企画ほか) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

(昨日のつづき)花火見物を終えたおいらは友人とTOHOシネマズ市川コルトンプラザに移動して、「アマルフィ」を鑑賞し一泊。次の日に備える。全スクリーンTHX仕様のTOHOシネマズ市川コルトンプラザでの映画鑑賞は、おいらにとってはいまだ特別で、定期的に通いたい映画館のひとつだ。まあここに来るときは友人が観たい映画を観ることになるので、折角の音響設備でも「アマルフィ」みたいなことになってしまうのだけどね。しかし、「アマルフィ」の監督さん、TVで映画公開前から演出方針みたいなのを語ってしまうのはどうかと思うよ。「アマルフィ」は織田さんありきの映画だけど、織田さんは何時も目を見開いて演技するので、監督は今回織田さんに目を見開いたら容赦なくNG出しますと宣言して撮影に入っており、織田さんは終始目を細めながらの演技を強いられ大変だったそうな。というような話しを耳にした後映画を観たら、織田さんが目を細めているだけで面白くてしようがない。「ああ細めてる、細めてる(笑)」「おお、いつもなら怒って見開くところまで見事に細めているよ(感心)」「いやいや、それはいくらなんでも細めすぎやろ!(度近眼)」主演は視力が悪いなら眼鏡を買ったほうがいいと、友人と大いに盛り上がったとかなんとか。ともあれ、イタリアに行きたいと言わしめれば勝ちの本作で、おいらはイタリア行きたいと行ったからおいらの負け。


日をまたいでもおいらは映画三昧。すでに紹介した今年初の満点評価作品になった「意志の勝利」を筆頭に、コステロの「凸凹猛獣狩」やヒッチコックの「バルカン超特急」なんかを観た。って、そう!おいらはとうとうヒッチコック初スクリーン遭遇したのだ。こんなに目出度いことはない。長い間都内のスクリーンを張っているけど、ヒッチコック作品はなかなかスクリーンにかからない。オールナイトで特集組まれても良さそうなものなのにね。で、おいらはじつはヒッチコック作品のほぼすべてをいまだ未鑑賞だ。ヒッチコックも初見はスクリーンでと映画ファンになった当時に決めてしまった監督さんの一人なのだ。だから、映画ファンなら観ていなければならないような有名作品も未見だったりする。まあ「サイコ」のように映画ファンになる前に観てしまった映画もあるにはあるが。しかし、映画ファンと自覚するようになってからは、今回が初めてのヒッチコック鑑賞である。やっぱ待った甲斐はあったよ。「バルカン超特急」面白かったわあ。まさかヒッチコックで笑えるとは思わなかった。


さておき、そろそろプレイボールの時間なので、神宮球場に移らねば。今年は前半戦に、週末の神宮戦が組まれなかったから、じつはこの日が今年初めての野球観戦なのだ。え?いや、おいら、野球は神宮球場の中日-ヤクルト戦と決めているのです。ドームとかには自分からは観戦に行かない理由は特段ないんだけど、まあ慣習というほかないかな。


ともあれ、応援にはエネルギーがいる。球場に行く前に夕飯だ。代々木で途中下車して、昨日に引き続いて世界六十カ国企画の更新を試みる。


***


『アンコールワット』(カンボジア料理)-世界六十カ国の料理を食べる36。


たまのブログ


今回立ち寄ったのは、代々木駅西口から5分とかからないところにあるカンボジア料理屋「アンコールワット」さん。店内はお客さんで一杯。女子学生の団体さんが多いような。近くに女子大でもあるのか? そうか、代々木といえば予備校がたくさんある土地だっけ? それでかな。席につくと、メニューはセットだけが何種類も載っているシンプルなものだった。店員にオススメはどれかと訪ねて、“チキンカレー、ごはん、五目クイテイウ(フォー)、鶏辛サラダ、ココナッツアイス”セットにすることにする。


たまのブログ


たまのブログ


これに後アイスが出てきて1200円。全体として甘辛く、湿気とは無縁のからっとした味ですね。野菜もたくさんとれるし、フォーのスープも口当たりがよくてとても美味しく、カレーもココナッツのあれだが、芋とかがでんと入ってて、そっちの甘さも結構溶け込んでいるのじゃないかなあ。こちらもいい良い味。全体として量が多めなのに味も悪くないから、気楽な感じでランチしに来たいお店かも。代々木というと佐世保バーガー食べにくるくらいしか縁がなかったけど、一つ接点が増えたわ。


たまのブログ


デザートのココナッツアイスは申し訳程度で。ごちそうさまでした~


「世界六十カ国の料理を食べる」まとめページ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1237222486&owner_id=1064357


***


たまのブログ


この日は、曇天の中、2回表から中日が1点差で逃げ切りをはかっているようなゲームで、途中結構な雨も降ってきていたし、5回終わったのだし、コールド勝ちにしてくれてもいいなあなんて考えていたら、6回裏にまさかの同点、そのまま延長戦という展開になってしまった。いつもなら終電の1本前をリミットしているのですが、今日は早くから最後まで応援するぞと決め打って応援し続けた。すると11回表に、荒木が二死満塁で走者一掃のタイムリー!


たまのブログ


えら~い、ばんざ~い、ばんざ~い♪ 同じ球団を応援している者同士喜びを分かち合う。


たまのブログ


あとはサクサクとゲームを終えてくれればいいのだけど、両軍ヒートアップして乱闘なんかもあって、おいらの終電のリミットが目前に迫ってくる。3点差あったものの11回裏にちゃんと守護神岩瀬が出てきたので、安全だと思っていたら、まさか2点返され1点差まで追い詰められる。ここで同点にされたら終電乗れなくなってまうぞ! 岩瀬頼む~、岩瀬~、


たまのブログ


だっぁあああああああああああ!!


たまのブログ


おいらが延長戦最後まで残って応援して、中日が勝ってくれたの初めてですよ。盛り上がったなあ。知らない人ともハイタッチの雨あられ。この時ほど楽しいことはない♪ ああ荒木様々。この日は、浅尾の目を瞠るナイスピッチングも見られたから、雨には降られたけど本当に素晴らしい観戦となりました。盛り上がったなあ。まあ散々盛り上がった後に、頭切り替えて駅まで猛然とダッシュしたのは言うまでもないけどね(笑)。


終電に間に合う最後の中央線にギリ飛び乗れたので、この日無事に宇都宮に帰ることができました。目出度し目出度し♪と、のべつなく書いてきたおいらの雑記もこれでおしまい。別にオチとかはないよ(笑)。


あっそうそう、でね、こんな風に、おいらは土日の2日間を都内で過ごしたわけだけど、じつは、この2日間においらは試していたことがあったんです。というのは、ドラクエ9のすれ違い通信。初めてのすれ違いを金曜深夜にマルチプレイを遊んだ氏と交わした時から僅か2日後、おいらのすれ違い人数は111人まで跳ね上がっていました。都内のすれ違い率は異常。どれだけの人がドラクエやってんだよと。因みに、都内に遊びに出ない氏に報告したら、おれより宿屋大きくしやがってと怒っておられた(すれ違い人数で宿屋が発展する)。そして、氏も都内すれ違い決行を決意するのである。おいらは、その後ドラクエを封印してしまいましたが、氏の重い腰を浮かせた本作に、なんだなと思ったとか思わなかったとか。(おわり)