本週末予定。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

土曜は、9月に入るまで結論が出ていなかった、9mm Parabellum Bulletの日本武道館ライブ「999」の休暇申請に許可がで、その分自主的にリカバリーするべく、仕事をしてみることにする。昔からのマイミクさんはおいらの仕事が隔週の二連休形式(日、土日、日、土日、日...)だったと理解していると思いますが、じつは今年のG.W.明けから完全週休二日制に切り替わり、土日は必ず休めるようになっていたのですね~(ばんざい~い、ばんざ~い)


まあ労働基準法に照らし合わせれば当前のことなのだけど。同法によれば、使用者は、従業員に対し、1週間に40時間を越えて労働させてはいけないことになっているので(但し例外有り)、おいらが毎日8時間働いていると仮定すると、月~土の6日連続勤務の週は、48時間労働を強いられていたことになる。これは是正されてしかるべきで、従業員に常に訴えられるかもしれない未必のリスクを抱えている状態は、事務所的にもよくないに当然決まっとる。


いうわけで、70手前のボスに直接こんなこと言っても埒あかないので、口八丁外堀から埋めていき、ボス自身が決断したかのようにしむけていって、見事に我が職場は週休2日制を獲得するに到ったのでした。(ばんざ~い、ばんざ~い)


え? いやいや、別においらが週に2日休みたかったわけじゃないよ? ただ、週48時間も働いていては、捗る仕事も捗らない。日本では、利益は労働時間の長さで決まると考えられてきたが、どう理屈付けても、仕事は短期集中したほうが良い結果がでるに決まっている。のべつ働いていては効果が薄い。その上、きちんと与えた休みは、従業員の生活の豊かさと幅を生み、その豊かさは結局、仕事に跳ね変えてくるのだぁぁぁなぁあ。



わけで、土曜は遅れを生み出して自分の首をしめないように職場に出て仕事。日曜は、遠出ばかりしていてもあれなので、近くの尾出山から高原山への縦走トレイルでもしてこようかなと考えている。標高933mしかない里山だけど、昔から日光開山の祖である勝道上人が修行した、標高差925mもあるそれなりに厳しい山。昨週末の登山マラソンで、自分のヘタレぶりに愕然としてしまったので、ここは一つ修行でも積まなければというわけです。な感じ