ダイエットしている人に向けて、本格的に体情報を晒してみる。(7月期) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

http://ameblo.jp/tama-xx/entry-10292818269.html

↑つづき


たまのブログ


5月期から始めてみた自分用体情報のグラフデータをミクシィ用にカスタマイズして掲載してみるテストは継続中。前期間に久々の体脂肪率15%台を記録してしまったものの、反転本期間は好調で、5月移行の記録では各項目でベストを更新できました。以下詳細。


■6月1日から6月30日までのふり幅

体重

/最低(56.2kg)最高(58.1kg)

体脂肪率

/最低(10.1%)最高(15.2%)

内臓脂肪レベル

/最低(5.0)最高(5.5)

体幹皮下脂肪率

/最低(6.5%)最高(9.3%)

骨格筋率

/最高(36.8%)最低(34.6%)

体年齢

/最低(23才)最高(26才)

――

■7月1日から7月31日までのふり幅

体重

/最低(55.8kg)最高(57.6kg)

体脂肪率

/最低(9.8%)最高(13.6%)

内臓脂肪レベル

/最低(5.0)最高(5.5)

体幹皮下脂肪率

/最低(6.3%)最高(8.4%)

基礎代謝

/最高(1456kcal)最低(1413kcal)

骨格筋率

/最高(37.0%)最低(35.3%)

体年齢

/最低(23才)最高(25才)


期間の比較では、6月期くに比べて7月期は、最低値と最高値の双方の値が良い方向にスライドした最良の結果でした。体脂肪一桁、体重55㎏台、骨格筋率37.0と軒並み春以降のベストを記録。実は本期間は忙しなくて特別なにもしてなかったのだけど、グラフデータを見てもらえば分かるとおり、夏フェスとライブが両方体脂肪率の一桁を呼び込んでくれました。やはりおでかけこそが最良のエネルギー消費ということです。ともあれ運動は不足気味なので来期はもう少しこなしたい。本期間の運動は下記の通り。


 ジョギング

630日 1時間2733秒(11.5㎞)

714日 40分分07686.5㎞)

723日 1時間430611.5㎞)

728日 3855466.5㎞)

 ウォーキング

75日 51分(4㎞)

719日 55分(4㎞)

 山登り

711日 谷川岳 8時間32438.5㎞)


一応本期間から10㎞ジョグを解禁しました。が、見てもらえば分かるとおり、10㎞走るのに、80分や100分弱かける超スロー走。これは10㎞で「ひぃひぃ」言ってしまう人と一緒に走ることにしたからなんだけど、おいらはまだ膝に不安があるので、これくらいで丁度いいし、一緒に走っている方にはこれだけゆっくりでも相当きついらしいので、お互い上手く意図が合致したってわけ。10㎞に80分もかけて走っていると、汗すらかかないので、走りだしたい衝動にかられたりもするけど、そこはぐっと押さえます。


まあでも、毎月書いているけど、現在の目標は、内蔵脂肪レベルを4.5にするというただ一点のピンポイントだから、そこが5.0で平行線なのが不満である。ま、なにもやってないんだから当たり前なんだけどね。目標にしているふりして現状維持できているなら、それでもいいや。8月はサマーソニックと富士登山の連続コンボがあるから、棚牡丹的に成し遂げられないかなあなんて考えているんだけどね。やっぱ遊んでいて結果的に運動になっているというのが一番簡単でいいよね。子供の頃はそんな風だったわけだし。(おわり)