⑦完全実録・安田記念観戦記。~それは目覚めた獅子の返り討ち~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



表彰式の最中においらと友人がなにをしていたのかと言えば、別にプレゼンターの大泉洋を眺めていたわけではなく、混迷をみせはじめた予想対決のポイントの詳細な把握であった。マイミクさんが三連複を当てて大きくトップに躍り出、友人が三連単万馬券を当てて、おいらに肉薄している状況。しかし、状況をよく分析すればおいらが“もっとも”不利な状況であることは誰にでも分かる。問題の種はファリダットであった。おいらが最終的に予想対決と馬券双方から切って捨ててしまった馬。友人も三連単の馬券から切っていて、万馬券を取り損ねたと悔しがっているものの、それでもなおやはり、予想対決でおいらより優位な立場に立ったことで容赦なく喜んでいる。「ネットさんが次当てれば抜くのは不可能だから、それなら宝塚で2位を確実に押さえにいったほうがいい」などと、深意はわからないものの、おいらを揺さぶりにかけてきます。おいらは思いのほかダメージを喰らってしまいました。“ファリダット3着”それはおいらが唯一止めて欲しいと願っていた結果でした。4着のカンパニーが3着なら状況はまったく違います。ファリダットが2着でも友人が的中せずで、やはり状況はまったく異なってくる。でも現実は“ファリダット3着”。もう変えようがない過去の出来事。後悔してもしきれない結果です。


うへえ、参った。なんでなんだ。こんなことってあっていいのか。結局おいらがドンケツになるのかよ。ああ、馬券だって取れたはずなのに、馬券どころか予想対決でも痛いめにあわされるとは。なんであの時・・・と、際限なくぼやきます。@メンタル面弱過ぎ


===


中京11レースの予想。(4歳以上1000万下 1200m

表彰式を終えたウオッカも戻ってきたころ、中京11Rの結果がターフビジョンに映し出される。中京11Rは映像なしなのだ。(これほど寂しいことはない)。映し出された結果を見ても朝一に購入した馬券である。当たっているのかどうかも判断がつかない。


馬券をみる。なるほど、ここは4頭まで絞り込めたので、◎を軸にした三連複流しのほかに、馬連の保険もかけておいたパターンだ。


ミクシィ18Rの予想結果

1着◎ローズカットダイヤ(三連複軸一頭ながし)

4着○メイカ

   ▲ゴッドスマイルユー

   △マイネルオークベイ


たまのブログ


結果は外れ。レースを見ていないのだから。なにも書くことはない。しかし、中京の予想で始めておいらの◎が馬券に絡んできた。やはり中館&木村建が鬼門だったか。11Rは両騎手が乗っていないことが功を奏した格好だ。まあ当たってはないけど。


7R ◎中館 9着 

8R ◎中館 7着 

9R ◎木村建 8着 

10R ◎木村建 7着 

11R ◎秋山 1着


■現在までの収支合計 -930円 

(+20270円 -21200円)


===


12レースの予想。(4歳以上1000万下 1600m

中京11Rの結果を見てから、最終レース買おうぜという友人に連れられてスタンドを後にします。この日の最終レースは、東京中京ともども、その日の途中経過をふまえて勝負できるように、まだ馬券を購入していなかったのです(注:前編で東京12は買わず、中京12は買ったと記載していましたが、それはケアレスミスで誤りです)。紙面に赤ペンで書いてある予想を見る。4頭まで絞り込んであるので、ここは◎を軸にした三連複ながしと馬連の保険の計1000円勝負するところです。でも“ファリダット3着”により予想対決でどん底にまでたたき落とされたおいらには、違う考えが浮かんでしまったのです。

それは「ここで大穴を当てて一発逆転しなければ!」です。


餓鬼と化したおいらは血眼になって紙面を凝視し続けます。大穴の臭いのする馬をかぎ分けるべく。あぁぁぁうぁぅっぅ~、あぁうあぁうあfぁ~


終わって払戻の発表をうけて、すぐに気付いたのですが、あとにすぐに気付いたのですが、おいらの予想は穴を取ろうと考えていずとも、結果的に今回の最終レースは荒れると予想していたのです。◎は4番人気、○は2番人気、▲は6番人気、△は5番人気。1番人気と3番人気を切った、4番人気本命指名!見事な穴予想でした。しかし“ファリダット3着”という衝撃を受けたおいらにはそのような冷静な判断ができようもありませんでした。結果、おいらは即興で下記のような大穴予想を展開します。


ミクシィ18Rの予想結果

3着◎デスバラード

1着○オーロマイスター

2着▲ケイアイコンセプト ←即興で切る

4着△フランコフォニー


(即興で追加)モエレジンダイコ(10番人気) ←三連複二頭ながしの軸に指名

(即興で追加)エドノドリーム(12番人気) ←三連複軸二頭ながしの軸に指名

(即興で追加)アンヴェイル ←新たにひもに指名


たまのブログ


なななななあなあなななあなななんああなんんんあんんんんんでねねえででえででででででであだだあぁだlだだぁぁっぁぁっl!!!!!!!!!!!!!!!!!


「事実とは小説より奇なり」とはよく言ったもんです。だからおいはドキュメンタリーが大好きなのです。真実の情報には最高のドラマが(笑)。なんと、なんと、なんと、なんとですよ。この東京12レース。おいらのミクシィ18R予想の◎○▲の本線で三連複万馬券ずばり的中していたのです!!オーマイガッツ!!(わたしのかみがみ)


印をつけた4頭が4着まで独占。なのに不的中。なんでこんなことが起こるんだ。立ちくらみをおこします。どてッ。はぁはぁ、やってらんないよ。まったく。ちくしょう。おかしい。紙面と睨めっこ。自分の◎○▲が4-2-6番人気という組合せだったとここで気付く。昨夜の予想の時点から穴予想だったのか。なんで気付けなかったんだおいら。10番12番人気の軸二頭ながしなんて10万馬券でも取るつもりだったのか?「いや万馬券で十分でした」そうだろう、万馬券欲しさで即興で作りかえたきみの予想は十万馬券がとれるほどの超穴予想だったんだよ。わかるかい?「わかります」わかるかい?「えーわかります。がっかりです」いっきに疲労感がおしよせてくる。“ファリダット3着”だけで致命傷なのに、ここにきて、三連複万馬券を取り逃すとは。そういえば今日は4Rも取れるはずの三連複を取り逃していたな。


はははあははぁは、ふぁぁはふふ;ふぁあはははぁはははは(笑うしかありません)


■現在までの収支合計 -1330円 

(+20270円 -21600円)


===


中京12レースの予想。(4歳上500万下 1700m

おいらは心中で笑っていたわけですが、おいらから事情を聞いた友人はゲラゲラ笑っています。穴があったら入りたい。ともあれ中京の最終レースも未購入なので購入手続きを始めなければなりません。ああううぅあうあうあううぅううううぅうぅうう・・・


紙面に目をやれば、本日の自信の勝負レースの時間がやってきたことに気付きます。午前中から、中京は買わないという友人に、おいらの今日の一番の大勝負レースは中京の最終だからな。おまえも絶対買ったほうがいいぞ!と豪語していたレースです。紙面にはアイソトープにグリグリと自信の●がつけられています。しかし、もう背骨が折れてしまったおいらには、グリグリと●の印を入れたのが自分ではない誰かにしか感じられません。


本来ならここは東京5Rと同様に鉄板だと確信している●を一頭軸にした三連単マルチ勝負をする予定でした(投資金額6000円)。しかし、様々な事情が重なりました。“ファリダット3着”と東京最終の万馬券を逃したことによるダメージで弱気になっていたというのが最大の要因だけれど、同じく三連単マルチで勝負した東京5Rで●に指名した三浦騎手が見事に飛んでくれたことや●に指名しているアイソトープに騎乗しているのが本日3度目の本命指名になる木村建騎手だったこと。あー木村建。キミは本当にアイソトープを3着まで連れてくることができるのか。過去2戦の凡走を見るに、アイソトープにまたがってすら4,5着くらいになるのではないかという恐怖。木村建の●に6000円も投入したものか・・・・。うーむむむ


悩んでいる時間などなかった。レース間隔は本当に微々たるものである。おいらは木村建は3度目も消えることに賭けた。木村建と中館は本日の鬼門なりや! 三連単軸一頭マルチ(6000円)勝負から、●を軸にした三連複軸一頭ながし(1000円)に切り替えて逃げの勝負だ。悔しかったら、3着以内に来てみやがれ、ケ~ン!(たけしです)


ミクシィ18Rの予想結果

3着●アイソトープ(三連複軸一頭ながし)

2着○プレストンペスカ

4着▲タニノロッキー

1着△ポートスピード

   △ゴールドチェンジ

   注クリノコブオー


たまのブログ


ずっこォ~!!!!! 来やがったのかよ、ケェェェーン!!(たけしです)なんだ三連単で万馬券のところが、三連複で千円ちょっとに様変わりかよ。ああがっくりなおれ、なんでこんなにメンタル弱いんだろう。びつくりだぜ!


*1460円×100円=1460円

■現在までの収支合計 -930円 

(+21730円 -22600円)