④完全実録・安田記念観戦記。~それは目覚めた獅子の返り討ち~ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

中京9レースの予想。(御嶽特別 1700m

ここは本日一番の低人気馬が◎になっているレースです。様々な理由からここは挑戦してみました。◎はおいらから初本命指名された木村建騎手。はっきり言おう。彼がどんな騎手なのかおいらにはとんと検討がつかない。


ミクシィ18Rの予想結果

   ◎ホワイトショウフク(三連複軸一頭ながし)

3着○サンデーヒストリー

1着▲アイノレグルス(中館)

   △ヨクバリ

   △タガノショータイム


たまのブログ


やっぱり来なかった木村ケ~ン!(タケシです)毎日杯で連体を果たしているくらいでは買ってはならなかったか。やはり競馬の基本は騎手勝負。ほとんどが展開と乗りこなし次第で決まってしまうといっても過言ではありません。例えばそうです、中京7,8と本命に指名してきた中館騎手が、おいらが本命から外した途端に1着に来たりする。そういうことです。がっかりです。


■現在までの収支合計 +2470円 

(+17670円 -15200円)


===


10レースの予想。(麦秋ステークス 1600m

ここは3頭まではいかなかったが4頭まで絞り込めたので、いつもの◎を軸にした三連複ながしの他に馬連の保険をかけておいた。ここもタカオとフサイチの両頭が喧嘩せずに逃げて、そのままなだれ込むという予想にした。そして、3着に後方一気の馬。


ミクシィ18Rの予想結果

2着◎フサイチビージェイ(三連複軸一頭ながし)

1着○タカオセンチュリー

   ▲ショウナンアクト

   △スリーアリスト


たまのブログ


おお見事にはまった。しかし、3着はやはり違う。なるほど、東京ダートで差してくる馬は後方待機的な印象が強いが、やはり逃げ馬が残るようなときは、中団につけていない届かないんだなあ。東京ダートはペースによって(逃げ-逃げ-差し)または(先行-差し-差し)みたいな感覚かな。憶えておこう。ともあれ馬連の保険にひっかかっていたのでなにより。本日的中4レースめですっ!!


*1300×200円=2600円

■現在までの収支合計 +3670円 

(+20270円 -16600円)


===


中京10レースの予想。(関ケ原ステークス 2000m

ここも例のごとく◎を軸にした三連複一頭ながしで。馬券を見る。◎はまさかの木村建。いや別に騎手で選んでいるわけじゃないんだ。偶然木村健になってしまっただけのこと。しかし、さっきの木村建の騎乗を見てしまった後では大変心もとない。心配しなくていいんだよと言ってよ、ケ~ン!(たけしです)


ミクシィ18Rの予想結果

   ◎メトロシュタイン

1○エーティーボス

   ▲エーシンジーライン

3着△フライングメリッサ

2着△アメジストリング


たまのブログ


やっぱり来なかったよ◎に指名した木村くんだけ。ちっくしょぉう。おぼえてやがれ!! しかしこれは逆恨みというものだ。この日の中京で◎に指名した馬はすべて馬券に絡んでいない。下記を参照して欲しい。


7R ◎中館 9着

8R ◎中館 7着

9R ◎木村建 8着

10R ◎木村建 7着


つまるところ、これはパターンなのだ。おいらが中京ローカルで勝つとイメージしてしまう馬や考えた末にひねり出てくる勝ち馬候補が、皆同系統の馬で、そのおいらが指名してしまう傾倒の馬が、じつは中京で7,8着くらいの勝つにはほど遠いタイプなのだ。つまり偶然ではなく必然なのだろう。こういう場合、おいらは中京の予想がまったくできていないと断じることができ、抜本的改革をしないかぎりは当たらないはず。


■現在までの収支合計 +3070円 

(+20270円 -17200円)

===


兎にも角にも、黒字でメインレースに突入できるなんて久しぶりのこと。素直に嬉しい。やはり昨夜のおいらの予想は精度が高かった。馬券収支が黒字だと、G1をレース内容だけに集中して楽しむことができる。いいこと尽くめ。つづく