☆☆☆☆/『クローズZERO II』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


TOHOで『クローズZERO II』を観てきました。前作のほうが全体としての評価が高いのは知っていますが、おいらは脚本にほとんど興味がないので、そんなおいらが観ると、本作のほうが断然よくできていたと思います。なにがと言われても困るけども、有り体に言うなれば、全体のスタッフのスキルアップという一言につきる。欲をいえば、こなれたスタッフ陣で一作目の脚本を映画化して欲しかったというところか。でも、三池さんうまくなったよね。いままでおいらの琴線にふれたことのなかった監督だけど、今回やっとピンとくる作品を撮ってくれた。監督自身、俳優としての仕事もこなすようになったことでなにか開眼したのかもしれまんせんな。ともかく、これだけ人動かしても焦点が定まったままだし、編集も逃げ腰じゃないのにわかりやすい。役者から隠れた映画俳優としての魅力を引き出すという意味でも、同じような喧嘩映画とは一線を画している。邦画界には役者を成長させるような監督は少ないので、これからも活躍していって欲しいですね。