明太子パスタ&明太子クリームパスタ。@鹿児島 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ

ミクシィでは何度もとりあげている“鹿児島産の明太子が手に入ったら”の定番、明太子パスタを今回も作りました(鹿児島産のじゃないと作らないのね、おいら)。しかし、驚いたのなんのってね。鹿児島土産に気軽にリクエストしてきたこの大きな明太子、自分で買ってみてビックリ。なんと100g千円以上するのです! いやね、知っていたんですよ、情報としては昔から。でも店でいざ100g千円以上とか言われると度肝抜かれますな。だって何時ももらっていたサイズの明太子350g以上あるっていうんですもの。なんと高級品の域じゃないか!



たまのブログ


たまのブログ

たまのブログ

自分では買いたくない350gの明太子(とほほ)。ともあれ、早速調理といきましょう。もう何度も画像アップしているパスタなので、本来なら明太子自体が美味しいので変なことしないほうがいいんだけど、今回はいつもと手法を変えようかなと、明太子に“大葉、昆布、ミョウガ、山芋”あたりを合わせてこねてみました。



たまのブログ


あまり美味そうに写っていないが、やはり素材がいいので、どうして美味かった。山芋やミョウガあたりは明太子と合うのは分かっていたから、まあ冒険しなかったのが吉とでたのだろう。水菜は栄養バランスと口なおしとして明太子パスタの定番化したそれです。(おわり)




たまのブログ


たまのブログ

たまのブログ


素材が素材なので、下手に小細工したくないのだけど、同じようなものばかり使ってると何も書きたくないときの逃げネタにならないので、一つ明太子クリームパスタを作ってみた。バター、生クリーム、サラダたまねぎ、大葉あたりを使って特別なにをしたわけではなし。うん、やはり素材がいいだけに美味い。まあでも生クリームとバターだけで170kcalも摂取しなければならないのがなあ。あまりこういう高カロリーな味は食べたくない。慣れたくないのだ。



たまのブログ


ともあれ、バターは火を通さないと風味が強く残って美味しいなあと再確認できたのは良かった。火を通したバターは最近敬遠してるの。特有の苦味を感じるようになってしまってね。



たまのブログ

一応、かつおの内臓の塩辛の使い道を探るべく、実験小皿。(おわり)