0809シーズン。8回目!!(@スノーボード) | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



東京から戻ってきて少し寝て、早速出発。行ってきましたハンターマウンテン塩原!(8回目)。ボード他を新調してからは2度目の滑り。この日は、前回できなかった大キッカーの練習に朝からトライする。今回は、前回大会時に作成されたテーブルトップがそのまま残っていて、キッカーを飛んだあとにテーブルトップでもう一度飛べるという一度で二度美味しい仕様。飛ぶ練習に専念するには最高の状態でした。が、キッカーのスタート位置に立ったら愕然。リップの角度が前年の空に放り上げられるぶち上げ系に戻っていたのです。今シーズン当初は本年仕様が怖いと書いたけど、戻されたら戻されたでこちらのほうがやはり怖い。


でもおいらに時間の猶予はない。臆している暇はないのだ。おいらは今シーズン絶対36飛びたいのだから。 1つ目の急角度のキッカーで回転するのは止めて、オーリーとグラブの練習に専念し、2つめのテーブルトップで回転の練習をする。新調したボードでキッカーに入ってみると驚くほどの跳躍ができた。自分で見られるわけじゃないからわからないけど、いままで感じたことのない浮遊感と時間的余裕のあるオーリー。回転の練習も早々とイメージトレーニング通りの回転ができた。これならもしや!


あっさて、この日まで、おいらは平日深夜毎日外にでて、回転のイメージトレーニングをしていた。ボードを新調したのに36回れないようだと、もうボードのせいにできなくなるから、今シーズン中に36達成しなければならない。そこでおいらは深夜遊歩道をブラブラしながら考えていた。なにが足りなくて36回りきらないのかと。現実問題ボードなどの道具のせいであるわけがない。道具の差など微々たるもので、きっと一度飛べるようになればどんな道具でも飛んでしまうだろう。足りないのは能力というより自分の意識だ。


なにかが欠けている。いままで地上でも36回る練習は散々してきた。が、板を履いて飛ぶと27までしか回らない。そもそも、おいらは板を履いていてもキッカーで飛ぼうがその場でただフラットの状態で飛ぼうが27しか回らない。その場で27回れる人間がジャンプ台を利用しても27しか回らないということは、ジャンプ台で得た高さの効果をまったく利用できていないということになる。つまりもともとおいらは36が回れないのではなく、27しか回らない動作しかできていないということだ。そこでおいらは考えた。36回れるようになるには、地上で板なしで54回れるくらいでないとダメなんでないだろうかと。


つうわけで、おいらは地上で板無しで54を回るにはどうすればいいのかと検討した。で、得た結論が、体ではなく目線で回すという考え方である。兎に角目で回りたい先を追い続けて、540回してしまうのだ。これで何度かトライしていくうちに地上で540回れるようになった。結局スノーボードというのは基本で言われていることが総てなのだと再確認した。スノーボードの操作は目線こそが重要なファスナーなのである。


わけで、おいらはこの目線で回すという考えを胸に、体を回す意識を捨て、飛び出すまで回転の先行動作をしないことにし、ちゃんとリップを抜けるギリギリまで目線をリップに固定して、ストレートにオーリーで飛び出し、飛び出してから目線で回したい方向を追い続けるという一連を構築。この流れで非常に回れそうな手応えを掴んだ。飛び出す前に先行動作を入れないことで、高さのあるオーリーができるようになり、浮遊感と時間的余裕が生まれる。その余裕で36回るよう目線を動かし続ける。


こんな感じで、おいらはこの日とうとう36を2回飛ぶことに成功した。1回目はこの日の3本目で自然にすっと入った感じ。2回目は、後継になりながらもなんとか入った。一度感覚を掴んでしまえば、すべてのジャンプでいい感じで飛べるようになった。それでもまだほとんどすべてで27とか30くらいで着地してしまうことが多い。時間的余裕はあるので、最後に足を“ぐい”っとやるんだと頭で考えられるようにはなった。まあなかなかそのようには動いてくれない感じかな。でも36入った2回はそんなことも考えずに足まで自然に回れているので、たぶんそもそも的に違うんだろう。この違いはなんなのか。ジャンプの高さ不足か、回転の動作に違いがあるのか。ともあれ、一応成功することができました。皆さんありがとう♪


たまのブログ



この日は人生でもっとも飛んだ日となった。朝から晩まで飛び続けた。ナイター時間帯も、ハーフパイプの練習を小キッカーの助走に移動できるところで切り上げて、ゲレンデを横断して小キッカーを飛んだ。感覚を掴んだ今となっては、小キッカーでも36回れそうな感じがする(高さ不足で成功しないけど)。でもやっぱりオーリー大事だなと思う。おいらはグラトリやジブを始めたのは宇都宮に移ってきてからだから、回転系はまだまだ素人だけど、高く飛ぶことへの恐怖心だけは無駄に最初からない。回転の練習も続けていくけど、物凄く高くてカッコイイ普通のジャンプを極めていってもいいかなと思った。まあなんにしても総てスタート地点に立ったような段階だ。この日は緊急ヘリも飛んでいたので、大きな事故があった様子。オーリーも以前より高くなってきたので、怪我だけはしないように注意して楽しみたい。


しかしあれだね、実際36回ったからといって達成感というのはないね。20以上トライしているのに2回しか成功しないんじゃあ、できたとはとても言えない。せめて5割くらいの確率で成功するようにならなければね。とまあそんなこんなで、長年夢見てきた今季の目標は達成。おいらのスノーボード趣味はまた一段階レベルアップできたのでした。でめたしでめたし♪