アカデミー賞予想コンテストの結果発表。 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ


マラソンのダメージでトホホなので手抜きでご勘弁を。(別に自慢したくて発表してるわけじゃない)

http://homepage3.nifty.com/filmplanet/oscar/contest.htm#all

(↑)taka名義で総合13位。


本年度も最近の傾向通りという感じかな。始めて参戦した77回でいきなり1位になって以来、もっか鳴かず飛ばずだから。@(771位、786位、7914位、8013位、8113位)


本年度は本命が強い年度だったので主要部門全的中というのは可能で、実際それなりの数が主要部門全的を成し遂げていた。コンテストは、ノミネート発表直後に投稿してしまうので、その時点ではまだおいらは『スラムドッグ$ミリオネア』の圧勝に懐疑的であったから、作品賞を含む多くの部門を外す結果となった。15位以内キープといえば聞こえはいいが、もう一度1位取っているからなあ。いと悔しき。


本年度はコンテストよりも最終予想のほうが的中数も高かったな。やはり予想の基本、木を見て森を見ずにならないってことが一番大事だね。作品賞部門『ベンジャミン』で、監督賞が『スラムドッグ』だと、あまりいいオスカー後記が書けないものなあ。やはりおいら自身がアカデミー賞後記を書けるような予想を展開しないといけないわけだ。つまりまず先に、将来のハリウッドを占い逆算して予想結果を導き出すという、結果ありきの予想を展開するのも一つの手かも。本年度はちょっと真面目に世間に合わせ過ぎた感じがするんだよなあ。当てにいって外しているから、来年はもうちょっと素直に予想してみようと思う。(おわり)