体年齢-10才達成♪ | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



http://ameblo.jp/tama-xx/theme-10007679621.html

↑つづき。前回書いた実年齢-10才を早くも達成してしまいました。7月に25才を記録してしまって始まった減量作戦。最初有酸素運動で脂肪を落とし、次に無酸素運動で筋肉をつける。この個別理論がやはり見事にはまってしまたわけだ。そりゃ誰もがそうだとは言わないけれど、おいらに関してはもう体を理解してしまったに近い。なにをすればどうなるのか歴然。まあでもおいらはもう一度提唱させていただく。運動は有酸素運動(ジョギング)と無酸素運動(筋トレ)を一緒くたにやるべきではないと。


有酸素運動と無酸素運動は一緒にやると相乗効果が生まれるどころか、双方の効果が足をひっぱりあってしまって、どちらかだけをやった時より得られる効果が少なくなってしまう。おいらに限って言えば記録をとっているから間違いない。ダイエットを成功させたいなら、まず筋肉トレーニングは禁止し、落としたい脂肪率になるまで有酸素運動(ジョギングなど)を続ける。目標の脂肪率になったら今度は有酸素運動を中止し、筋トレーニングだけを始める。これで脂肪という無駄な服を脱ぎ捨てた体に見事に筋肉だけを纏うことができる。


兎に角、下記データを見ていただこう。


■11月1日から11月30日までのふり幅

体重/最低(55.8kg)最高(56.7kg)

体脂肪率/最低(10.7%)最高(13.0%)

内臓脂肪レベル/最低(5.0)最高(5.0)

体幹皮下脂肪率/最低(6.7%)最高(7.9%)

骨格筋率/最高(36.4%)最低(35.5%)

体年齢/最低(23才)最高(24才)

―――――――――――――――

■12月1日から12月31日までのふり幅

体重/最低(54.9kg)最高(56.8kg)

体脂肪率/最低(10.2%)最高(13.8%)

内臓脂肪レベル/最低(4.5)最高(5.0)

体幹皮下脂肪率/最低(6.4%)最高(8.4%)

基礎代謝/最高(1437kcal)最低(1397kcal)

骨格筋率/最高(36.7%)最低(35.2%)

体年齢/最低(22才)最高(24才)


見事に22才を達成。おまけに内臓脂肪レベルも4.5に到達。体重も54㎏台。骨格筋率もそれなりに高くなった。まあしかし、クリスマスにたらふく食ったら体脂肪13.8%までいっきに跳ね上がってしまった。体年齢も24才まで戻る。このまま正月太りが加わると結構いってしまいそうだな。一応目標だった実年齢-10才は年内中にクリアできたので、来月からは筋トレをまた止めて、正月太りの対策としてジョギングでも始めようか。まあボードシーズンに入るから特別何もしなくても大丈夫だとは思っているんだけど。(おわり)