『トウキョウソナタ』 | 栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

栃木県宇都宮市で攀じるパパクライマー

人の親になっても頂きを目指し、家族と共に攀じり続けるパパクライマーの記録

たまのブログ



黒沢清の映画を始めて面白く観た。本作には見せたい芝居がありそれを的確に映画のフォーマットに落とし込んである。テレビサイズで観て欲しくない。物凄い贅沢な画の連続で、美術装置と小道具とカメラ位置の計算。欲しい画のために金かけまくっているなという印象。家族物だと普通ロケが中心だけど、本作は照明からなにから計算しつくされた芝居仕立て。どう見せると観客が“ざわつく”のかちゃんとわかっている。話しの展開の仕方だけが残念だったけど、有名監督だけはあって、しっかりとした仕事だったと思う。

評価・・・8.5