皆様、こんにちは!
にこぷらすでございます
ご訪問いただきありがとうございます!


季節のせいでしょうか?
神棚の榊に花が咲きました
今年2回目です
しかも今回は昨年神棚からおろした枝で
あまりにもピンピンしてたので
捨ててしまうのはかわいそうだと思い
別の入れ物にさしておいたやつです
小さな白い花が咲いています
かわいらしいですねぇ(^_^)



さて
本日は弦を強くおさえて弾くことが
どんな風に良くないのかを
書きたいと思います


弦をおさえる時の力加減については
↓↓↓こちらもご参照ください

私が二胡を習い始めた頃の中国の二胡教材では
弦をおさえることを
「按弦」と表記していましたが
後に
「触弦」という言い方が出てきました


ザックリ説明すると
按弦は「弦をおさえる(押す)」というイメージで
触弦は「弦に触れる」というイメージです


なぜ触弦という言い方が出てきたのか?


按弦(弦をおさえる)だと
力を入れて強く弦をおさえるんだ!と
勘違いしてしまう人がいるからだそうです
そんなに強い力は使いませんよという事を
表現するために触弦(弦に触れる)が
使われ始めたようです
(まぁ一般的には「按弦」を使いますけどね)


では、なぜ言い方を変えてまで
弦をおさえる時の力加減を細かく言うのか?


それは


弦をおさえる時に力を入れ過ぎると
いろんな弊害が出てきて
メリットがなんにも無いからです



【弦を強くおさえる弊害とは?】

★不必要な力を使うので
 手も腕も疲れやすくなります


★かなり強い力を使っている場合は
 指先が腫れたり、最悪腱鞘炎になったりと
 明らかな症状が出てきます


★弦をおさえる力が一定にならないので
 どんなに練習しても
 いつも音程が不安定になります

 弦は張力が上がると音が高くなります
 強くおさえるほど弦の張力があがり
 音が高くなっていきます
 弦をおさえる時に指を置く位置が
 常に同じであったとしても
 おさえる力が変わってしまうと
 音程は簡単にズレてしまいます

 ちゃんと同じ位置をおさえているはずなのに
 音程が不安定な方は
 ●おさえる力が強すぎないか
 ●おさえる時の力が毎回変わっていないか
 確認してみてください


★ポジション移動がスムーズにできなくなります

 指に強い力が入っていると
 それだけ体も緊張して強ばってしまうので
 思ったように手や腕を動かせなくなります
 ポジション移動を練習し始めたばかりの方は
 自分は緊張なんかしていない!と思っても
 無意識のうちに緊張していることが多いです

 練習に夢中になって忘れがちですが
 腕や肩まわりがガチガチになっていないか
 こまめに確認して
 ストレッチすると良いと思います


★指に強い力を入れると手が強ばるので
 手の自由が制限されてしまいます

 過剰な力により手が強ばって
 思うように動かせなくなるので
 速いテンポの曲になると
 動きがが追いつかなかったり
 本来はその曲が弾けるだけの
 技術レベルがあるにもかかわらず
 上手く弾けなくなったりしてしまいます


★指以外のところにも支障が出ます

 指に力が入っているということは
 体の他の部分にも力が入っています
 力が入ると「緊張の姿勢」を誘発するので
 フォームが崩れて体の様々な部分にも
 負荷がかかるようになってしまいます

 緊張の姿勢についてはこちらをご覧ください
 ↓↓↓
 そのまま練習を続けると
 手、腕、肩が極度の筋肉痛になって
 日常生活に支障が出たり
 関節を痛めたりしてしまいます


★本来弾ける曲も弾けなくなります

 前項にも書きましたが
 強い力を入れるということは
 少なからず体が緊張して強ばります
 そのため自分の体なのに
 上手くコントロールできなくなります

 本来ならばその曲を弾けるだけの
 技術レベルがあるのに
 余計な力のせいで
 指の動きのコントロールが効かなくなり
 上手く弾けなくなってしまうことがあります


 などなど・・・



軽~く挙げただけでも
これだけデメリットがあります


指に力を入れるということは
クロスカップリングを起こして
体のあちこちの部位に緊張を招き
負荷がかかります
体が緊張して強ばると
自分の体なのに
上手くコントロールできなくなります

言い方を変えれば
指に強い力を入れて弦をおさえなければ
クロスカップリングを起こすこともないので
支障が出ることはないという事です


たくさん練習しているのに
なかなか進歩しないな~と感じている方は
弦をおさえる時の力加減を
もう一度見直してみると良いかもしれません

二胡初心者だけでなく
ある程度楽曲をやっている方でも
曲の盛り上げポイントでは
つい手に力が入ってしまいがちですが・・・

ハートは熱く、手元はクールに!

これでございますよ(^_^)ホホホホホホ!



本日もお読み頂きありがとうございました
それでは皆様ごきげんよう!(^o^)