道具にこだわる | 山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

山奥の散髪屋のブログ 滋賀県 高島市 バーバースタイル スキンフェード 濡れパン 朽木の理容室 美容室 田舎暮らし 髪処玉垣

滋賀県「山奥の散髪屋」のブログです。理美容ですが、メンズ担当しんやにて、ビフォーアフター写真を交えて、ゲストとのお話、朽木、仕事の事など発信してます。ここから、うちなり朽木なり高島に来てもらえるきっかけになればうれしいです(^ ^)


こんにちは
田舎暮らしを楽しむ
滋賀県の山奥の散髪屋
高島市朽木の理容室 美容室
髪処 玉垣
しんやです
(^∇^)





色んな理美容師のタイプがある中で


道具にこだわる


もちろん
その先のヘアスタイルが大切

でも
その中でも
どんなお店で!?
どんな人に!?

ってとこも大切に思ってる


そこは使ってる自分が好きなのもあるけど
自分が新しいお店を探してる時

そんなこだわりがある人の
お店に行ってみたいから
(^。^)







ハサミ

基本的に今は
日本のブランド
ミズタニシザーズ中心に愛用

カッコイイんやわ
(^ν^)


ただ最終的な面の調整や直バサミには
修行時代から使ってる
ベタベタのハサミ



そんで
うちが特別、力を入れてる
フェードカット

それに必要なのが

バリカン




この2年半で増えた
(^∇^)


アメリカのメーカー
WAHLがほとんど

ただカットする場所によっては
Panasonicの方がいいとか

ひじょ〜に細かいとこがある
基本mm単位の違いや
硬い髪の毛、柔らかい髪の毛とかで替える


たぶん後3台は増えると思う





コームって言われるクシ

刈り上げ用には修行時代から

クリッパーコームって言われる

バリカン用とか
トップ部分を切る時のは
タフコーム

ちょっと固めが好き

バーバースタイルのセットには欠かせない
メッシュコーム

基本的に3wayコームを愛用してる





今は次の日にセットできなけりゃ意味がないから
ほとんど使ってないブラシ

これも修行時代からのもん






ドライヤーは
カッコよさで選ぶ
(゚∀゚)


箱ですらカッコイイし
捨てられへん…






霧吹きって水スプレーも
ステッカー貼ってカッコよく

ミストタイプが好き
(^ ^)






カットクロスとネックシャッター






MADE  in  JAPAN


最高のカットクロス

中村商店

これは今年中にもう一枚欲しい
そんで来年にはもう一枚


手触り、肌触りが全然違う
(^ ^)



お値段は安もんのカットクロス
5枚は買えるけどね
(・∀・)




ただ少し夏には分厚いすぎて適さないので

夏には

ボーダーの


ROYAL KNIGHT TOKYO


ネックシャッターもそこの







楽しくない!?



えっ!?


楽しんでるのオレだけかな!?
(^ω^)


でもね
道具に愛着、こだわりがあれば

年季も入って







おとんが若い頃に使ってた道具

おじいちゃんが使ってた道具






大切にして

インテリアにも使ってる







そう言うのも
また楽しい


興味ない人には

ふ〜ん、で!?


やけど



ただ
中途半端なこだわりなら

とことんこだわった方がいい


過疎経営学

から取るなら
そこもまた特化に繋がると思ってるから




そんな感じで
オレは道具にこだわる男


バカと思うか馬鹿と思うかアホと思うは


あなた次第
(^ν^)











フォローしてくれたら嬉しいです(^^)


そんなこんなの一日
(^ν^)


*ゲスト出演は強制ではございません
写真はゲストのご協力のもと
使用させてもらってます
断ってもらっても全然オッケーです


〒520-1401
滋賀県 高島市  朽木の理容美容店




髪処  玉垣
Kamidocoro-Tamagaki


↓↓





こんなお店気になった方は
お気軽に
お問い合わせください



0740-38-3338


LINE  ID  「  @gsa4336g  」




友だち追加


ご訪問ありがとうございます
(^ ^)