あなたの胸に「ピョン吉」はいますか? 

(知らない方!ごめんなさい、僕が子供の頃のアニメです。) 

 

こんにちは、バランスビュー匠の 高山です。 

 

気温の高い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか? 

 

先日、当院の背骨を揺らす整体法についての記事を書きましたが、簡単に言えば「背骨の柔軟性はあなたの自然治癒力を発揮するのにとても重要です」という事です。 

 

ですので当院で背骨を施術していますが、実は1番大切なのは、あなたの生活の中で背骨をなるべく固めない事です。 

 

それでは何をすれば良いのかというと、まずは歩き方です。 

 

ここであなたに質問です。 

 

歩くときの推進力は何ですか? どの力で前に進んでいますか? 

多くの方は、脚の力と答えます。 実際、脚力とも言います。 

 

しかし脚の力で歩くと背中が丸く(前かがみ)なり脚も疲れやすくなります。 

また良い姿勢にしようと無理に胸を張ると、筋肉が硬くなってしまいます。

 

そこで登場するのが、ど根性ガエルのピョン吉です。 

 

主人公のひろしがピョン吉に引っ張られるところを思い出して下さい。 

 

胸が前に出て脚はそれについて来ています。 

 

そうです、歩くときの力は脚力ではなく、背骨(上半身)が前に出る重心移動です。 

 

ですので、歩くときにあなたの胸のぴょん吉が自分を引っ張って、脚はそれについて来る感覚で歩いて下さい。 

(写真のぴょん吉は怒って勢いが良すぎるので、優しいピョン吉をイメージして下さいね。) 

 

脚は前に出すのではではなく、後ろに流す感覚です。 

決して無理はしないで違和感などがあるときは一旦中止してくださいね。 

この歩き方を、無理なく出来るようになると背骨が丸くなりにくくなり、背骨の柔軟性も上がっていきます。 

是非試して下さいね。 

 

もっと詳しく知りたい方や分からないことは、お気軽にお問い合わせ下さい。