こんにちは!

23日にイコール保護猫譲渡会が開催されます。

イコール保護猫譲渡会では、保護主の皆様の参加条件でも、
物理的な脱走防止対策の設置を条件としております。

 

譲渡会のお客様からも「物理的な脱走防止対策ってどんなのかな」と聞かれます。

 

例えば、どんなのがあるかというと・・・

 

「あずかりねこのへや」の里親さん宅のお写真をお借りしてご紹介させて頂きますね!

 

 

玄関~部屋までの対策です。

 

こちらはアーシャ&ユエ(旧名フォリーク&ベンジェン)のIさん宅

 

 

のぼれんニャンプレミアムにの上に、ステンレスネットを結束バンドで結び、
上も対策することで、猫の物凄いジャンプ力にも対応しています。

 

 

 

こちらは、母くう&娘てんのSさん宅

 

 


これ、SさんのDIYなんですよ…。

丈夫の文字の部分も、猫がよじ登って上から出るのを防ぐための実益を兼ねたもの。

スゴイ!


現在、キャットタワーにも挑戦されているというSさん。

出来上がりがものすごく楽しみ!

 

 

 

ちなみに、「あずかりねこのへや」では、のぼれんニャンのノーマルタイプは現在推奨しておりません。

かなりすぐに曲がったり猫に突破される経験を持ったからです。

 

玄関のサイズが合うなら、プレミアムを推奨します。

ただ、広い玄関だと、プレミアムでは覆うことができませんので、
その場合は里親さんと相談しながら考えたりしています。

 

 

 

 

 

どんなものを使っても、天井まで張り巡らせることは大事です。

 

 

 

 

掃き出し窓対策  の例です。

こちらは、シャオ&メイのAさん宅です。
 

換気対策です。

網戸は脱走対策とはなりません。

 

網戸は外気に触れているため、劣化が激しいのですが日常なかなか気づかないと思います。

ゴムも網も劣化しているのに、猫さんがバリバリ爪で研いでいる可能性もあります。

ふとした時、網戸のゴムが、網が、破れ猫が出てしまうことが非常に多いのですガーン

 

掃き出し窓のベランダなどへ出入りする方と反対側を換気用と決めてください。

 

換気する場合は、この対策をしている窓を開けることで、網戸よりは安全に過ごすことができるかと思います。

ただし、開けるのはその部屋に人間がいる間のみとしてくださいウインク

 

 

 

 

 

掃き出し窓ではない、小窓の例です。
こちらは、ティグリス(旧名ガーフィールド)のIさんのおうちです。

 

 

 

 

 

Iさん宅は高層階のため、窓を開けることはほとんどないそうですが、
万が一何かの拍子で開いてしまうことを考慮して設置してくださいました。

 

 

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

物理的な脱走防止対策を設けることは、

正直、お金がかかります。

 

でも、出入りする人間が100%、
「ドアを開けっぱなしにしない」「足元をすり抜けて出てしまうことに気を付ける」ことは不可能です。

 

猫が外に出てしまうリスクを少しでも減らせることが、物理的な設置で補えるのであれば、

設置しない手はないと考えています。

 

なにしろ、一度猫が外に出ると、再会できる可能性はものすごく低いです=猫が死亡する可能性は高いです。

 

猫の命を守るため、物理的な脱走防止対策設置をお願い致します。
 

そのほか、脱走防止対策のことでご不明点、お悩みなどありましたら、
いつでもお声がけください。
(うちの猫を検討されている方でなくても、どなたでもwelcome!です。)
少しでも、猫が外に出てしまって、帰れなくなり、辛い目に遭う可能性が低くなるお手伝いができたらと思っています。

 

(みじんこ)

 

 

-------------------------------------------------------------------

 

次のイコール保護猫譲渡会は!

 




イコール保護猫譲渡会vol.31(市川市 後援)

2023年9月23日(土)
18:15~21:05
市川市行徳文化ホールI&I(市川市末広1-1-48)
にて開催します。

コロナ感染防止の為、30分ごとの完全入れ替え制となります。

=====
お申し込み頂く際は、
予約フォーム(以下のURLまたは添付のQRコード)
https://airrsv.net/all-animals-equal/calendar
をご利用頂くか、

または、お電話(090-1112-4496)かメール(tokutakej@yahoo.co.jp)で、下記事項をご連絡ください。
1.氏名・電話番号
2.人数
3.以下から、参加可能な時間帯を希望順で。
①18:15~18:45
②18:50~19:20 
③19:25~19:55 
④20:00~20:30 
⑤20:35~21:05
※譲渡会は、先着順で里親さんが決まるわけではありませんので、ご安心ください。
後の回の方が緊張が解ける子もいます。

=====
ご来場の際には、以下の事項をご留意ください。
・お車でお越しの場合は、会場隣の「行徳支所の有料駐車場」または「お近くのコインパーキング」にお願いします。
【I&Iホール敷地内の駐車場は駐車禁止】となっております。会場側から何度か注意を受けておりますので、ご留意のほどお願い致します。
・マスク着用にてお越し下さい。


★団体ではなく、個人保護主が集まって開催する譲渡会の為、
譲渡条件は各保護主によって異なってきます。
共通する条件は下記のとおりです。
  ①終生飼育
  ②脱走防止対策(重視しています)
  ③身分証明書を提示
  ④譲渡契約書締結
  ⑤完全室内飼育(庭やベランダも出せません)
  ⑥ペット飼育可能住宅限定
  ⑦里親宅での引き渡し
  ⑧保護主・里親間での、定期的なネコの写真付き報告のやりとり
=====

最新情報はツイッターやインスタグラムにて更新致しますので、ご確認くださいませ。
公式ツイッター
https://twitter.com/AdoptOnSatNight
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/equalcatadoptionfair/
=====

ご予約をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

 

(みじんこ)