食事のこと | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

先月のはじめ、ひどい風邪を久々に引いて以来、
市販のお菓子を少しでも口にすることは控えるようにしています。
今月に入ってからも実はそれほどハツラツとはしておらず、表面はカラゲンキで
GW中もうだうだしていました。
なのでなるべく空腹になる時間を増やしています。
どう思われるかわかりませんが先月からのいろいろな出来事が無意識のうちにでも相当
ひっかかっているのかもしれません。
情けないですけど時が流れるのを待つより仕方がありません。

市販の油菓子や甘いものを控え、炭水化物を昼の1食だけにするとまた体重減りました。
夜は炭水化物は食べないようにします。
昼にお蕎麦(そば粉100%)を食べることもよくありますのでほとんど炭水化物を
食べていない日もあります。
ダイエットしている人におすすめですが夜に炭水化物を取らない、というのは
かなり良いのではないかと思います。一発で体重減ります。
一日一食で夜にご飯、野菜、肉などを一度に食べる人もいますが私はご飯とたんぱく質を
一緒に食べるのはもう一つ、と感じています。
食べ応えはあるかもしれませんが重いです。
ただし大豆たんぱくの場合はそれほど気にしなくてもよいみたいです。




ところでこの本、良かったですよ ↓




テニスプレーヤーがいかに大変なものか、ですとか
食事、とりわけ小麦をつかった食べ物全般にわたって体に与える影響を書いています。


結論は小麦にサヨナラしましょう、ということですがこれは一筋縄ではいきませんね。
人によってはかなりあきらめなければならないものがあります。
うどん、ラーメン、お好み焼き、たこ焼き類、パン、ピザ、クッキーやケーキ、
小麦胚芽やモルトを使った飲料などなど

錦織選手も世界王者になるためこんな苦労してるのかもしれない。
そう思うと泣けてきます。