朝の気功 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

最近、PCの調子が悪いです。つい先日はノートパソコンがダメになってしまって

ハードディスクを全入れ替えになってしまい、保存していたものが消えてしまいました。

これだから機械モンは信用なりません‥。


平日の朝、主人を7時前に送り出したらその続きに

だいたい40分程度気功をやっています。

気功の中身は腕振り運動(2種類)、タントウ功です。


腕振りを東に向いて20分行います。ついでに「ありがとうございます」をつぶやきながらすると

腕振り1000回、ありがとうございます1000回言えるので気に入ってます!

(本当は朝に地面に素足で立って朝日を浴びながらするともっと良いと思います)


「ありがとうございます」を繰り返し言うことの効果についてはかなりいろいろなサイトでも紹介

されています。つぶやくように小さな声で言ってもよいみたいです。

以前毎日一日3000回言っていた時、嫌な事があってもず~っと気分が良いまま

の状態が続いていたので何らかの効果があると思います。

家庭内がうまくいってない時はトイレ掃除しながら「ありがとうございます」を言うと

効果バツグンでした。


話しがそれてしまいましたが

腕振り20分のあとは腕を左右に振る運動を2、3分やります。

江戸時代の「火消しのまとい」のような動作です。これも腕振り運動(スワイショウ)の一種です。

足を肩幅に開いて両腕の力を抜き体を左右にねじります。両腕が

それに自然についてくるようにします。

これだけで気のエネルギーの通り道が掃除できるとのことでやっています。

それが終わったらタントウ効ですが10分から15分はやるようにしています。

1月から始めたばかりなので効果はまだもう一つわかりませんが

笑い声がより腹の底からでるようになりました。もともと笑い声はかなり大きいのですが

より一層腹の底から出る感じです。両手の温かさはすぐに感じられるようになりました。


タントウ功を続けていると「気が通る太さが太くなる」とか。ぜひそうなってほしいものです。

ついでに神経ももう少し太くなってほしいと望んでいます。

しょうもないところで図太く、肝心なところで小心者ときています。

小心者(臆病者)ランキングがあったら日本で10位以内に入る自信あります(笑)