スイマグまっず~い。だけど効く | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います


うりたまページ

青汁を使った少食健康法を唱えていた甲田光雄先生のご本で

以前「スイマグ」なるものを知ってたまに飲んでいます。

ときどきしか飲まなかったのですが最近1週間に1度程度に試しています。

これは他の便秘薬と違って全くクセになることがありません。

私は便秘を解消するというよりも腸をきれいにする、という目的で使っています。



スイマグとは水酸化マグネシウムのことで緩下剤として用います。

胃酸を抑えるものとしても有効です。

一番初めての時は下剤なんて飲んだことないのでちょっと抵抗ありましたが

甲田先生の本のよると便秘薬のような習慣性もない、とのことで安心して飲んでいます。

腹痛が起こることなく普通に催してくる、という効き方です。

断食道場などでもよくスイマグが使われています。



うりたまページ

↑スイマグが入っていた袋。この子象さんの絵がすんごくかわいい!

袋、捨てずにずっと残してますラブラブ


私は朝の空腹時に飲みます。他の時間の空腹時に飲むと

少しでも胃に食べ物があるとすごく気分が悪くなるのでやめました。

午前中はずっと半断食状態なのでもってこいです。

スイマグをキャップ一杯15mlとって水に薄めて飲むのですが

これがとてもまずい!!

一口飲んだ後の何とも言えない生ぐさいようなニオイが鼻に抜けます。

これは味わうものではないです。もしかしてバリウムってこんな感じかしら?

味わわずに一気に飲んでさらにコップ一杯水を飲みます。

私なりのコツですけど飲む前に何度か深呼吸して息を吐ききってから飲みます。

そうしたら息を吸いながら飲めますのでニオイが上がってくることはありません。

カルピスで薄めたらカルピスの味だけになって飲みやすい、

というのもあります。乳製品がオーケーな人はやってみてください。


飲んで7~8時間後に効果がでますが人により飲んで翌日か

数日後に来る場合もあります。


できたら翌日がお休みで一日家にいることができる時に飲んだ方がいいです。

急に催してくるので常にお手洗いが近くにある方が安全です。


スイマグはまずいですがこれはいいです。

断食と組み合わせて宿便をだすのに役立つ、というのがうなずけます。