最近の食事 | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

なんか最近油モノや味の濃いものが苦手になってきました。

小さな豆腐コロッケのようなものを食べても少し気分が悪くなる感じです。

たぶん、ふだん食べているものが揚げ物がほとんどないこと、

炒め物も少なくなっていることなどが原因だと思います。


昨年12月の終わりくらいに、たまたま行った所でマクロビのメニューをとりました。

「おいしそう!」と思って食べたのですがかかっているソースの味が

ハンバーグやミートボールにかかっている味とそっくりだったからか

急に気分が悪くなりその後、そのソースがかかっているおかずが

全く食べられなくなりました。

味付けがされていない玄米ごはんと茹でた野菜、酢で味付けがされているもの

はなんとか大丈夫でした。

これが起こる直前はカレー食べて湿疹ができる、ということがあました。

なぜだかそれ以来、油ものや味の濃いものがすっかり苦手になってしまいました。


外で食べるのがかなり困ります。油っぽくて味付けが濃いものが多いですから。

もともと外食が苦手だったのであまりに食べに

行かなかったんですけどより拍車をかける感じになってきてます。

行ったとしてもハーブティーだけ飲んだりあっさりしたもので十分なので

それでいいっかと思っています。

事情を知らない人と行くと不審がられるかもしれませんがあせる


主人も食べる内容がだいぶ変わってきていて

「味は塩コショウであっさりした味付けがいい」ということが多くなっています。

鍋物にしてもコンブだしの水炊きが多いです。

こってりしたものを家族そろって食べなくなってきています。
油はゴマをすっておひたしに使ったり、オリーブオイルを加熱せずに

混ぜるなどして使っています。


安心はできませんが今シーズンはまだ風邪をひいていませんニコニコ

少食&少ない油で乗り切ろうっと!


体重、筋肉量や骨量などほとんど数値に変わりはありませんが

骨量が0.1増えていることが多くなっています。