ファーストフード大手が食育!? | なにげない日々の風景。

なにげない日々の風景。

描いた絵、家の動物のこと、健康に良さそうなこと、
一個人の日々のできごとなどをのんびり綴ってゆこうと思います

昨日、主人が「マクドが食育やるっていうCMがFMラジオで流れてたよ」

というのでさっそく調べてみた


教材として日本マク○ナルドが提供しているみたいです

http://www.chantotaberu.jp/jikan/

トップページ; http://www.chantotaberu.jp/


CMでは学校の教材としても使われている、という感じの宣伝だったらしいです



この中の「ハンバーガーはなにでできているの」のなかでプロに聞けでは

ハンバーガーは栄養バランスが良いと説明されています



これって結局マクドのCMになってない?



私が考える日本人にとって食育とは

お米を主食とし、旬の野菜を使ったものを家で手作りしていただく

伝統的な日本料理やお味噌、発酵食品、豆腐など

日本人の体に合った、その土地で取れたものをいただくようにする

というのが私の考える日本人のための食育

決して西洋のハンバーガーが良い、とは思いません

いくら「栄養士の言うところのバランス」が整っていても。


ファーストフードという種類の食べ物は食育とは対極にあると思います

どういう狙いでマクドが食育を手がけているのかわかりませんが

イメージアップのため?小学生にマクドは良い、という意識を植え付けるため?



以前、私はマクドのフライドポテトを買って常温で部屋に放って

おいてどうなるかを実験したことがあります

1年経っても腐りませんでした

それを食べて自分のお腹がどうなるか、まではやってませんけど



「衛生管理はどうしてるの?」

「食中毒が起こらないように食品添加物、防腐剤をド-ッサリ入れてるからよ」



食育の時間で「ファーストフード、コンビニ弁当は食べ過ぎないように」とか

それがもとで健康を害することもある、ということを教えるのは必要なことだと思います



個人的には学校ではスーパーサイズミー を流した方が

余程役に立つと思いますが。。。どうでしょうか