海老さま尽くし@ABKAI&芸の真髄 | Tamaの七変化

Tamaの七変化

ビーズ刺繍の世界&茶道を通して四季折々の様子をご紹介します!


先週は友人と京都へ

毎年恒例の五山の送り火と鱧鍋を食べにね

そのことはまたゆっくりと・・・


ということで神宮花火大会の日、

午前中に京都から戻った私はそのまま渋谷シアターコクーンでの

海老さまの自主公演「ABKAI(エビカイ)」へ


演目は「蛇柳」と「花咲爺さん」

花咲爺さんでは犬役の海老さま

可愛い白犬でしたよ上げ上げ

Tamaの七変化 Tamaの七変化
Tamaの七変化

シアターコクーンは歌舞伎座と違って舞台との距離感も近い上に、

海老さまが舞台から降りて通路を通るじゃないですか~

通路横にいた私たちは「目があったよね」と大興奮ドクロ


さらに着物の方はかなり少なくて・・・

私は京都で結っていただいた髪型のままだったため

違った意味で目立っていたと友人に言われました(笑)


Tamaの七変化
Tamaの七変化
Tamaの七変化



そして21日は成田屋さんの芸の真髄を観に国立劇場へ


2階の最前列

花道もしっかり見える場所でした

Tamaの七変化 Tamaの七変化


海老さまの

助六に鏡獅子、素晴らしかったですよ

鏡獅子で獅子になる前の女形も妖艶でした

Tamaの七変化 Tamaの七変化

劇場には舞妓ちゃんの姿も・・・可愛いですね

休憩時間にロビーでメールをしていたら、

なぜだかおば様方に一緒に写真撮らせてって、

なんだったんでしょうね?????


この日は東京で髪を結っていただき

ABIKAIの時と同じ着物で、

帯と帯揚げと帯締めを変えてみました

Tamaの七変化 Tamaの七変化


やはり私は京都の髪結いが好きどす~(笑)