ワーママが自分時間を作るコツ!! | ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストチョコクロのスッキリ暮らしたい

ミニマリストで整理収納アドバイザー。
余白のあるお気に入りのモノに囲まれた暮らしを♪
週5のフルタイム勤務になり更にモノを減らしたい!!
片付けの時間を減らしたいです!

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



月曜日の朝いかがお過ごしですか?


朝、部屋を整えて仕事までの1時間ちょっと

スタバでまったりした時間を過ごしています。






私は1人時間が大好きなので

この時間が癒しのひとときです(*´°`*)



週5で仕事を始めて約半年…

もうすっかり慣れましたよ〜(^^)





仕事をしながら子育てしていると

1日はあっという間に過ぎてしまいます。



朝起きて朝食とお弁当を作って

洗い物と洗濯・掃除をして…

子供達を送り出し、自分の身支度

部屋を整えて会社へ

 


仕事をして帰りにスーパーに寄って

家に着いたらすぐ夕飯の準備

お風呂掃除して子供の宿題をチェックして

洗濯物を畳んで…

明日のお弁当の下準備

お風呂に入ったら、もう寝る時間です。




ここには書いていませんが

名もなき家事や赤ちゃんのいるお宅だと

まだまだやることはいっぱいですよね(゚◇゚;)




1人時間を確保するのは

簡単ではないと思います。






自分の時間を作るコツを紹介します。



・働き方を工夫する


私の職場は残業が一切ありません!

10時〜17時です(^^)


仕事を探すときにいくつか譲れない条件があって、その一つが残業ゼロでした。

お給料が良くてもみなし残業が含まれているところは避けました。


リモートワークのある会社などもいいですね。

通勤時間が短いと更にいいと思います。

私は職場まで30分です。


ただ転職するのは簡単ではないと思います。




・時短家電を取り入れる


お掃除ロボット

乾燥機付き洗濯機

食洗機


この3つが我が家にあります(^^)

本当に便利でもう手放せませんね!!


他にも自動調理出来るホットクックや

家事代行サービスなどに

依頼するのもいいと思います。


うちの旦那はあまり役に立ちません。




・モノを減らす!!


なんだかんだ言ってこれだと思います(^^)


転職は気軽にはできませんし

家事代行サービスや新しい家電の購入には

お金がかかります。


まずは不要なモノを手放しましょう。




モノが少なければ

片付ける時間や管理する時間が減ります。

もちろんモノを探す時間もね(*ˊᵕˋ*)੭ 





片付ける時間を減らして

自分の時間を確保しましょう!




1人では片付けられない( ˃ ⌑ ˂ഃ )

モノを手放すのが苦手なの(◞‸◟;)

と言う方は一緒に片付けましょう!!


若干名募集中です♪(´ε` )









ぽちっとして頂けたら嬉しいです♪
ありがとうございます