おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
月曜日の朝いかがお過ごしですか?
朝、部屋を整えて仕事までの1時間ちょっと
スタバでまったりした時間を過ごしています。
週5で仕事を始めて約半年…
もうすっかり慣れましたよ〜(^^)
仕事をしながら子育てしていると
1日はあっという間に過ぎてしまいます。
朝起きて朝食とお弁当を作って
洗い物と洗濯・掃除をして…
子供達を送り出し、自分の身支度
部屋を整えて会社へ
仕事をして帰りにスーパーに寄って
家に着いたらすぐ夕飯の準備
お風呂掃除して子供の宿題をチェックして
洗濯物を畳んで…
明日のお弁当の下準備
お風呂に入ったら、もう寝る時間です。
ここには書いていませんが
名もなき家事や赤ちゃんのいるお宅だと
まだまだやることはいっぱいですよね(゚◇゚;)
1人時間を確保するのは
簡単ではないと思います。
自分の時間を作るコツを紹介します。
・働き方を工夫する
私の職場は残業が一切ありません!
10時〜17時です(^^)
仕事を探すときにいくつか譲れない条件があって、その一つが残業ゼロでした。
お給料が良くてもみなし残業が含まれているところは避けました。
リモートワークのある会社などもいいですね。
通勤時間が短いと更にいいと思います。
私は職場まで30分です。
ただ転職するのは簡単ではないと思います。
・時短家電を取り入れる
お掃除ロボット
乾燥機付き洗濯機
食洗機
この3つが我が家にあります(^^)
本当に便利でもう手放せませんね!!
他にも自動調理出来るホットクックや
家事代行サービスなどに
依頼するのもいいと思います。
うちの旦那はあまり役に立ちません。
・モノを減らす!!
なんだかんだ言ってこれだと思います(^^)
転職は気軽にはできませんし
家事代行サービスや新しい家電の購入には
お金がかかります。
まずは不要なモノを手放しましょう。
モノが少なければ
片付ける時間や管理する時間が減ります。
もちろんモノを探す時間もね(*ˊᵕˋ*)੭
片付ける時間を減らして
自分の時間を確保しましょう!
1人では片付けられない( ˃ ⌑ ˂ഃ )
モノを手放すのが苦手なの(◞‸◟;)
と言う方は一緒に片付けましょう!!
若干名募集中です♪(´ε` )