雪の夜話 | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

本日、2024年2月5日(月)は天気予報では午後から雪。それも積雪を伴うほど降るとか…。

仕方ないのでノートでGo! ウチはスタッドレス履かないのですが、非金属チェーンを積んでいるので最悪、出先でチェーン巻いて帰って来ようかと。積雪が少ないうちならワンチャン、ノーチェーンで帰って来られるし。今日は早上がりシフトなのでその可能性は高いな、と出勤。

帰りの時間帯ではまだそれほど積もっていないのでノーチェーンで帰ることにして車に積もった雪を軽く落としてから家路につく。…アレ? いつもズボンのポケットに入れているキーの感触がない…。どこかに落とした? 探しに引き返そうかと思いましたが、かなり雪も強く降ってきており、キーがない状態でエンジン止まったらマズイし一旦家に帰ってスペアキーを取り、さらにチェーン巻いて行こう、と。

スペアキーに電池を入れてポケットへ。そして自宅前にエンジンかけっぱなしで止めているノートにチェーンを巻く。巻き方は昨夜動画観ておさらいしてたにもかかわらず、数年ぶりなのでかなり苦戦する。タイヤとタイヤハウスのクリアランスが狭いんですよね、この車は。左右で小一時間かかってしまった。なんとかチェーン巻いて引き返し、雪を掘りつつキーを探す………無い(愕然)。でもこの時点で少し違和感が…。車外にキーがあってドアをあけると警告音が鳴るハズなのに鳴ってない…かな? モヤモヤしつつも早々に諦めて帰宅。渋滞にハマる(笑)。みんな冬になるとスタッドレスに履き替えてるみたいだから「ヒャッハー!」とチェーンのワタクシなんぞ煽られまくるとおもいきや、周囲のドライバーもみんなチキン(…"Nobody calls me chicken" by Marty McFly)。やることは一緒だと思うんですけどね。ただ限界が低くなっているだけで。まだセカンド発進が必要なほどじゃないし。

そんなことより渋滞中の帰路に考えたことは先のとおり、車外キーで警告音が鳴らない、ということはひょっとして車内にあるんじゃね? ということでした。フロアに落としたとか、シートに挟まってるとか…。かなり時間をかけて帰宅し、車庫に入れてエンジンを切る。スペアキーの電池抜いて社外に放置し、クラッチを踏んでスターターキーをpush。すると……なんということでしょう、すんなりエンジンがかかりました。キーが車内にあることは確定です。ハンディライトを使用してフロアを探しましたが、無い。まさか上着のポケットに入ってるとかないよね…。スーツの上着のポケットには物を入れる習慣がないので、ダウンジャケットのポケットを探ってみる。なんだこりゃ…。ありました(脱力)。

なんと無駄な時間を…。家内に顛末を話したら大笑いされてしまいました。まあ、明日に備えてチェーンを巻いただけでもヨシとしましょう。スペアキーは電池抜いて再び保管しましたとさ。

 

 

(iphone15 pro)