看板○○。 | *ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

*ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

ペットライフコミュニケーター ®︎
ペットさんとの生活(life)が楽しく幸せになるように。ペットさんの命(life)が健やかであるように。
食事やしつけ、健康管理やケア方法まで
アニマルコミュニケーションを活用して
ペットライフをサポートします。


私のパートナー、ビーグル犬の虎太郎。



表向きの肩書き??はカフェの『看板犬』なのですが。



お客さまには、ほんとっ、愛想がございません!笑




でもね、私はそれでいいんです、今は。





昔はね、


虎太郎くんに会いに来たんです!ってお客さまもいらしたり・・・



ニンゲンから見た『看板犬のイメージ』を彼に押し付けてた。






彼が3歳になる前、そんなイメージとか、看板犬としての望みとか



一切、捨てました。



看板犬という言葉に

私は「大切なこと」を見失っていました。

虎太郎は大切な家族。

家族って

可愛がったり、甘やかしたり、癒してもらう存在ではないはず。



虎太郎にも、拒否する権利はあるのですよ。


キライな人や犬もいるし、イヤなことだってある。


それでいい。


スキ、キライがハッキリしているのが


虎太郎らしさ、犬らしさだから。






それから、虎太郎との関係はとっても良くなりました。


家族としての絆が出来ていったように思います。




この経験が



アニマルコミュニケーターとして、ひとりの飼い主として


私の「財産」になっています。



そして


talk with Cocoroで学ばれる生徒さんも



たくさんの体験をしていただき


たくさんの気づきを得られているように思うのです音譜




どんな体験かは



次回をお楽しみに~~~ビックリマーク







 


オレさまは・・・オレさまである。by虎太郎






にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村