で、誰を言い聞かせるの?? | *ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

*ペットライフコミュニケーター上恵野倖子*あなたと愛犬のhappylifeをサポートします♪兵庫県川西市

ペットライフコミュニケーター ®︎
ペットさんとの生活(life)が楽しく幸せになるように。ペットさんの命(life)が健やかであるように。
食事やしつけ、健康管理やケア方法まで
アニマルコミュニケーションを活用して
ペットライフをサポートします。



私にセッションをご依頼いただく飼い主さんで


「このコが私を噛まないように、言い聞かせてください!!」



そうおっしゃる飼い主さんが多いのですが

必ず質問させていただきます。


「なぜ、このコが噛むようになったか・・・心当たりはありますか?」



みなさん、心当たりはない。とお答えになりますが

どんな状況で「噛むという行為」に至るのか聞いていると

アニマルコミュニケーションをする前に、答えはわかっています。



でも、この段階で答えを話しても

飼い主さんは受け入れられない。



だって

噛む犬の方が悪い。って思ってるから^^;






とりあえず、わんちゃんに聞いてみましょ!となりますが

たいていのコは


「そういう手の出し方、怖いからやめて!って何度も何度も言ったよ!」

「そんな気持ちで撫で回さないで!」

「ゆっくり寝ているのに、触らないで!!!」



逆にわんちゃんたちの方からクレームが来ます(笑)



しかも、最初に「やめて」「イヤ」ってちゃんと意思表示しているコが多い。



ここで犬からのサインを見逃してしまうから

わんちゃんは「噛む」という最終手段に出るしかないのね。


私たち人間と犬は違います。

だって、犬同士で撫で回したりしないでしょ?

そんな説明と接し方のレクチャーしていくと、飼い主さんは理解してくださることが多いかな?


ただし、噛むことを容認するのではなく

噛まないようにゴキゲンを取ることでもございませんよ。念のため。



みなさん、なんだかんだ言いながら

ウチのコの気持ちを理解したい。って心の中では思ってるんだよね音譜




だからこそ、セッションに来てくださる。





「で、誰を言い聞かせればいいですかねぇ?」なんて言うと


「私たちですよね~!」

「このコのこと、もっと理解してあげなきゃ。。。ですね!」


そう言いながら笑顔でお帰りになります。







お互いを理解しようと努力すること・・・それも愛なんですねぇラブラブ

私はそう思うなぁ。







まぁ、私も虎太郎から

「しつこい!ウザイ!距離が近すぎ!!」なぁ~んてさんざん言われてまして

虎太郎と協議の結果・・・

彼と私の間に「おさわりタイムに関するルール」がございますにひひ

             ↑なんかいかがわしいけど(笑)





にほんブログ村 その他ペットブログ アニマルコミュニケーターへ
にほんブログ村