北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
MC活動内容はこちら→活動内容
プロフィールもご覧ください♪→PROFILE

 

どんな英語の勉強方法も
 
続かないと意味がない
 
ナマケモノの私がやっているのは
 
とにかく海外ドラマを見ることです
 
 
3度のアイルランド短期留学(大人留学)を含め11度渡愛♪
◆一番最近のアイルランド旅はここから →アイルランド2017の思い出

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
◆過去のブログ→初登校の日の感想
 
 
英語でコミュニケーションを取りたい一心で続けている英会話のレッスン
 
2003年に初めてアイルランド留学する前から
スクールに通っていたのだから
 
トータルすると20年近く続けていることにガーン
 
 
流ちょうに話せはしないんだけどグラサン
 
 
とにかく英語でコミュニケーションが好きハート
 
 
 
英語勉強する中で
 
本「これだけやればあなたもネイティブに」
 
みたいなタイトルの教材を見ると
 
すぐに買いに行く走る人
 
買って満足して
 
結局やらない💦の繰り返し
 
お勉強には拒否反応
 
手を変え品を変えやってみるけど続かないえーん
 
image
↑これまで購入した英語関連のほんの一部です笑
 
 
なんとかラクして英語を続ける手段はないものかニヤリ
 
 
ナマケモノの私は考えた
 
 
 
そうだひらめき電球
 
 
 
海外ドラマはどうだろう
 
 
英語を始める前からビバヒルとかERとか
 
ちょいちょい見てたし
 
英語勉強と称して見れば
 
海外ドラマ見放題!!!ひらめき電球
 
 
 
それからは
 
心置きなく、昼夜問わず
 
家にいるときはテレビをつけテレビ
 
最近ではタブレットも導入しパソコン
 
海外ドラマを見続けた目
 
 
もちろん
 
日本語字幕付きではあるけど
 
とにかく四六時中海外ドラマをつけておく
 
するとBGMのように常に英語が流れてて
 
耳が英語の音に慣れてきた!
 
 
 
英語の音に耳を慣らすのって
 
すごく大切で、慣れていれば
 
海外に行ったときに飛行機
 
意外に単語を拾えるし
 
パニック滝汗になったりしない!
 
 
慣れるまでは英語の音に疲れてしまい
 
途中から日本語吹き替えにしちゃっても
 
 
一日のうちに
 
英語を耳にしない日を
 
一日もないようにしていると
 
 
英語を聞かないと物足りなくなってくる!
 
 
そうなったらしめたものチョキ
 
 
 
今はドラマだけじゃなく
 
 
わからなくてもBBCとかABCとか流していると
 
時々知ってる単語が耳に飛び込んできたりして
 
すごく嬉しくなるのです
 
 
 
洋楽好きの人は音楽で英語を学ぶように
 
 
私の場合は
 
 
海外ドラマ
 
 
 
おかげで
 
短期留学中や旅行中に知り合った
 
女の子たちとも
 
ドラマを共通の話題にして
 
仲良くなれた
 
↑この辺りの話は後日アップします!
 
 
 
 
そんなわけで
 
ナマケモノの私の英語勉強法は海外ドラマ!
 
 
これで
 
リスニング力は上矢印
 
コミュニケーション力も上矢印
 
爆  笑
 
 
ただ~し
 
スピーキング力はもう少し欲しいところえー
 
更なる努力が必要のようです笑

 

 

 

 

 

草野めぐみ

 

 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

http://www.talk-planner.com/

 

北海道札幌を中心に活動中