北海道在住MC(司会者) 草野めぐみです
MC活動内容はこちら→活動内容
プロフィールもご覧ください♪→PROFILE

 

フランス・シャンパン地方を巡る時

 

自力であちこち行くのは難しい

 

そんな時、ビンテージカーツアーはいかがですか?

 
 
3度のアイルランド短期留学(大人留学)を含め11度渡愛♪
◆一番最近のアイルランド旅はここから →アイルランド2017の思い出

アイルランドに初めて短期留学(大人留学)したのは2003年34歳の頃☺
◆過去のブログ→初登校の日の感想

 

 

2度目のアイルランド短期留学で仲良くなった

 

フランスの友人のいるエペルネーを訪ねて

 

友人とのこと過去ブログ→

アイルランド短期留学で周りはみんな年下

 

過去ブログ→フランス旅2019記事一覧

 

 

 

下矢印2019年5月旅の振り返りです下矢印

 

 

この旅のテーマは

 

朝からシャンパン=朝シャンシャンパンキラキラ

 

 

友人の住むフランス・エペルネーから

ビンテージカーで巡るツアーがあります

 

 

 
 

こんなカワイイ車に乗ってブドウ畑を駆け巡る姿

 

想像してください!

 

おしゃれですよね~

 

ロゴもビンテージっぽくてOK

 

この日は快晴!

 

ゲストは3組で

 

仲良くビンテージカーに乗り込み移動します

 

エペルネーからアイ→オーヴィエヘ

 

オーヴィエでは修道院にも立ち寄り

 
街並みを眺めながら
 
 
 
いよいよブドウ畑へ
 

丘陵な土地がワインに合うこと

 

ブドウを摘む際は品質を保つため

また果汁を出さないように

生育の悪いものをはじきながら

ひとつひとつ手作業で行うこと

 

など話を聞きながら

 
試飲の時を待ちます!笑
 
 

シャンパンはVollerauux

 

ビスケットはFossier

 

 

 

このツアー

 

友人の兄妹がやっていて

 

お兄ちゃんが古い車を塗りなおし修理して

仕上げましたフランス

 

今はお客様も増えて

ビンテージカーも2台になってるとのこと

 

新顔にも乗ってみたいウインク

 

 

 

 

 

さて

 

この日

 

ツアーに参加していたのは

 

一組が若い女の子

 

もう一組はオランダに住んでいるご夫妻

 

ご主人が試飲の時代表してシャンパンの栓を

開けることになりみんなが一斉にカメラを起動

 

注目を一身に受けて思わず

お父さん「プレッシャーだね」というと

 

奥様がすかさず

お母さん「結婚しているのだから毎日がプレッシャーよ」

 

 

私たちも大爆笑爆  笑となりました

 

 

短い時間の共有なんだけど

こういう瞬間がたまらなく好き

 

小さなツアーならではの良さかなルンルン

 

 

 

友人一家はエペルネーが地元で

 

地元愛であふれてるイエローハート

 

この辺りのこと色々教えてくれるから

 

参加したら

 

エペルネーのこと好きになりますラブ

 

 

 

私たちは半日ツアーでしたが

 

 

ピクニックや一日ツアーなどもあるので

 

 

旅のスタイルに合わせて

 

選んでみてくださいキラキラ

 

 

 

大きなツアーとは違う

 

地元のあたたかさを

 

きっと感じてもらえますイエローハーツ

 

 

 

 

 

英語のサイト

My Vintage Tour Company

 

トリップアドバイザー(日本語)でも紹介されています

My Vintage Tour Company 

 

 

 

そして

 

朝シャン旅は続きますキラキラシャンパン

 

 

 

 

 

 
草野めぐみ
 
 

トークプランナー・MC|草野めぐみ

 
北海道札幌を中心に活動中