楠堂本家(野球カステラ)神戸市兵庫区 | 神戸◆コスパで選ぶ◆(ぷくるのグルメ)ランチ、パン、スイーツ

神戸◆コスパで選ぶ◆(ぷくるのグルメ)ランチ、パン、スイーツ

インコの記事はインスタに移行しました
https://www.instagram.com/pokopure/

(2020年12月末をもって創業113年の歴史に幕を閉じました)


神戸の台所、東山商店街をぶらぶら・・・その2ですニコニコ

これまたレトロなお店チューリップ紫創業明治40年の楠堂本家の東山名物野球「野球カステーラ」ラブラブ! お店の前でご主人がたい焼きを焼くみたいに作るカステラは昔に一度は食べたことのある昭和の味わいですドキドキ





小袋150g(330円税込)を買いました(大袋もありますよ)音譜お店のおばちゃんがその日に焼き上げたものを袋に詰めてくれました、適当に入れてるようでも、帰って計ればピッタリ150gでした星





カステラはバット、ボール、ミット、グローブ、トロフィー、帽子などがいびつな形で入っているのもまた味がありますべーっだ!食べるときもなぜかそれぞれの種類を残しながら選んで食べてしまいますねにひひ~ ベビーカステラのようなふわふわ感はあまりなく、噛みごたえのあるカステラって言う感じが好きですチョキ



小麦粉、砂糖、卵、はちみつ、牛乳・・  とってもシンプルな原材料で素朴な美味しさがありますラブラブ!

普通に食べても味わいがありますが、少しトースターで焼いてみると・・・これがムチャクチャ美味い!!驚くほど外側がサクサク、中はふわふわになりますクラッカー これは一度試す価値アリですよ(°∀°)b