狂想と感傷 -19ページ目

狂想と感傷

音楽(邦楽ロック、洋楽メタル)、アニメの感想がメイン。

ヘッドホンとイヤホンの使い分けをするようになりました。
普段はイヤホンで。これは迫力のある音で聴きたいなという場面が出てきたらヘッドホンで。


2年前使っていたDENONのAH-C710が断線してからイヤホンは同じくDENONのAH-C252のみ。
値段だけで言うとC252は店頭で3000円だったので、そろそろいいイヤホンが欲しいなと思ってた時期でした。


オーディオテクニカのヘッドホンアンプAT-HA26Dがかなり良かったので、今度はイヤホンもオーテクのにしようかなと思って調べたところ、予算5000円前後でならCKM500がいいんじゃないかということになりました。





「豊かな中高域再生」の文字に偽りはないようです。
DENONのヘッドホンD1100より中高域の音の抜けはいいんじゃないかと思うぐらいです。

特にシンバルの音にびっくりするのではないでしょうか。こんなにはっきりと綺麗な音で鳴るんだと驚きました。




全体的な音はというと、多分ドンシャリと言われるやつかなと。
今までDENONのイヤホンしか使ってなかったのでイマイチドンシャリというものがピンとこないんですが、とがった感じの音です。
というかシャリシャリ?w

DENONの音は、ネットでよく見かけるけど悪く言えば籠った音。良く言えば暖かみのある音です。

今までそんな丸い感じの音に慣れていたので、CKM500で鳴らした時にすごく違和感を感じました。
多分DENONの音が丸すぎていて、CKM500自体は一般的な音だとは思うのですが。

そもそも他社のイヤホンを比べるというのが間違ってるのかも。




音のバランスはやや高音寄り。
中高域の音がいいとされてるので、その域の音が今までよりはっきり聴こえるようになったかなという感じ。
そのためか、声はすごく聞き取りやすいです。音楽よりアニメとかそういうのに向いてるかも。

音の張りも十分。

多分だけど、原音に近い音を鳴らしてくれてるんじゃないでしょうか。


C252と音質を比べると間違いなくこのCKM500のほうが全てにおいて上だと言えます。

高音:5
中音:5
低音:2
という感じでしょうか。正直、中に関しては僕も良く聴き分け出来ないので。
ちなみに今回よく比較に使ってるDENONのC252は、高2、中3、低5という感じになるでしょうかね。

低音2と言っても、C252と比べて劣ると感じただけで、一般的なレベルのものだと思います。
が、やっぱりちょっと弱いかなー・・・?w
DENONの低音に慣れていると、超スカスカに感じます。

アコースティックな曲との相性は抜群。

装着感、というより密閉度も抜群。カナル型でこれ以上求めようと思っても無理でしょう。

値段も6000円ということもあって音質は十分良し。


ただ今までDENONの暖かい音に慣れてきたので、どうもこういうオーテクの音(?)はきつく聴こえてしまいます。


今までオーテクは安物のイメージがあったけど、アンプが良かったので今回ようやくいいイヤホンに手を出してみようかと思い買ったのですが、結果としてはうーん・・・という感じ。
次からはまたDENONかな。

DENONも最初使ったとき、「なにこのもやっとした音。使えねー。」とか思ってて、結局好きになってるから、今回も慣れるかエージングかで良くなればいいんだけど。





安物だけど音はC252が好き。
音質ではCKM500が上。
ということにさせていただきます。


最後にもう一回言っておくけど、音としては恐らくオーテクのほうが一般的です。
DENONの音が特徴的でそれにハマってしまった人はなかなか抜け出せないだけです。
先週、PCがおかしくなって2度目のリカバリをしたと書きました。
「ウィンドウズアップデートして動くかどうか」と書いたけど、見事に予想が当たってしまいました。

さすがにもうマズイと思い、メーカーに直接問い合わせてみました。


原因は、Vistaの更新プログラムがゲームのプロテクトに反応してエラーを起こしてしまうというような内容。
つまり問題を起こしてるデータを消せば直るとのことでした。

更新プログラムとしては「重要」に位置付けられてるのにそれを消せとは。
もうそんなプロテクトやめちまえ!メーカーも採用すんな!

どうやらプロテクト作ってるのは韓国の会社らしいじゃないか。これが朝鮮クオリティというやつか。



で、結局消してみたら動いたよ。
リカバリ2回もしたり、新しいPC買うしかないと思ったり、なんであんなに悩んでたんだろうとバカバカしくなりましたよ。


起動して、エラー出ての繰り返しだったから、今でもアイコンをクリックするたびにちゃんと起動するのかどうかとビクビクしてます。


ちなみに、後になってそのプロテクトの会社のページ見てみると、すごくわかりやすく、エラーが起きてるのでここ見てと書いてありました。
早くこれに気づいていれば・・・。




既にネットにも普通に書いてあったけど、kernel32がエラー起こしているといっても、カーネル自体が壊れてたわけじゃないんだと今回は勉強になりましたね。


問題は別に解決できた訳だが、リカバリすることによっていらないファイルも一気に消してくれたので良しとしようじゃないか。



無線LANルーターのドライバまで消えて、インストールするディスクが見つからなく未だに有線接続なのはなんとかしなきゃいけない問題ですが。
かっこつけて、僕の好きな洋楽プログレ風なタイトルをつけてしまったよ。サーセンww



1週間前にPCのリカバリをした。
ソフトを一回起動して、Windows Updateをしてシャットダウン。
次起動してソフトを起動しようとするも失敗。やっぱりカーネルエラー。



ということがあったので、まさかのリカバリ2回目。
2回目なのでほとんど順調にいきました。


ドキュメントが2GBだけど、今回は4時間もかかってしまったので原因の追及。
すると、僕の推測ではあるけど、1回目のリカバリをする前まで、IEの一時ファイルをドキュメントに移動してました。
リカバリ1回目を実行したときにリセットされて、一時ファイルがもとの場所に戻ったのでしょう。

そのせいで、ドキュメントにある使われてない一時ファイルが存在し、「一時ファイルの削除」をやっても消えない。
だからこの2GBも食ってる空の一時ファイルはただのゴミだろうと判断し、直接削除しました。







リカバリして、あまりソフトをインストールしないうちにマイリカバリを取るのを今回は考えました。
マイリカバリは富士通のPCの機能らしく、Cドライブを丸々バックアップ取るものらしいです。
リカバリするとウィンドウズアップデートとかすごく面倒なので、このマイリカバリでウィンドウズアップデートをした状態に戻せるはず。




マイリカバリのディスクイメージの作成は午後3時半から実行。
相当時間がかかると思ったので、その辺の電気店見て回ってました。HDDの容量もさっそくなくなってきたことだしね。

帰ってきたのは5時。なんと70パーセントまで出来てました。
終了は6時。なんと2時間半で終わりました。容量は43GBこちらも意外と少ない。
やはりドキュメントにあったゴミフォルダを削除したおかげか?

外付けHDDの容量は残り50GBほど。どうせ削除するファイルとかたくさん出てくるだろうと思い、ケチって買った500GB。今の気持ちとしては、かなり余裕を持って2TBぐらいほしいと思ってます。バックアップこまめに取ろうと思ったらそれぐらいいるんじゃないのか。




ひと段落ついたので、例のソフトのインストール。
1回目はやっぱり普通に起動できるんですよね。原因が分からないからなんとも言えないんだけど、次のウィンドウズアップデートとか再起動して動くかどうかですな。
これで動かなかったらもう新しいPC買うしかない。そこまでして動かしたい!






リカバリ時間のあるときにしかできないけど、その時間のある土曜、日曜にアニメがすごくたまるので僕としては困りものですよ。
嬉しい悲鳴ではあるけどね。