2015年10月29日:講師活動10周年記念日! | 【茨城つくば】ベビーサインと勇気づけアドラー心理学で、子育てのイライラは卒業!

2015年10月29日:講師活動10周年記念日!

2015年10月29日:講師活動10周年記念日!

こんにちは。長谷静香です。


10年前の今日。


2005年10月29日にベビーサイン講師になりました。





まさか、自分が、10年もベビーサイン講師を続けているなんて・・・・思ってもいませんでした。

気付いたら、10年という感じかな~。

その前の職である看護師も、ちょうど10年務めて、結婚のため退職。

それと同じ年月を、ベビーサイン講師としても過ごしたんですね・・・・。

長女を妊娠していた時に、池袋まで通って、講師の資格をとって・・・。

つわりが結構激しかったのですが、夫と二人で、ホテルに泊まりこんで、土日の育成講座に通ったのを覚えています。

そして、ちょうど、この最終日、つわりが終わったような…そんな気がして…。

都内で、食事をして帰ったな~。


10年の間に、三度の出産があり、クラス運営はゆっくりでしたが、茨城初のベビーサイン講師として、いろいろ頑張ってきました。


今思うと懐かしい・・・・。


吉中みちる先生のおかげで、ベビーサインの講師になることが出来ました。

一緒に、講師になった同期の仲間。



(こちらの写真は、去年、協会が10周年を迎えたときの写真です。)


今も活動を続けている同期は、数名だけど、同期の存在が、どれだけ心強かったか・・・。


(こちらの写真は、協会10周年の時のみちる先生が作ってくださった映像を撮影したものです。みちる先生、お借りしました。)

今や、ベビーサイン協会と言えば、オレンジエプロンですが、最初の頃は、エプロンもなく、大きなイベントの時は、「上は、白い服~下は、黒ね!」というお約束で、やっていました。


ベビーサイン協会の全国の講師の方々。
学び合い、支え合える、大切な仲間。

この協会の一員でいられて、幸せです。
(つい、この前も、それを実感する出来事があって・・・)


ありがとうございます。




色々考えることがあって、今は、ベビーサインの新規開講クラスの募集は、やめていますが・・・・。


福岡から出てきて、誰も知らない土地で、ベビーサインクラスを始めて・・・。

たった3人しか集まらないことも・・・。

最近では、口コミで、生徒さんが集まってくれて・・・。


たくさんの方とご縁をいただきました・・・。

無期限でお休みしますと宣言した後も、「先生、もうクラスはやらないんですが・・・」「残念です・・・。」などありがたいお言葉も(涙)


感謝・・・・しかありません。


本当に、本当にありがとうございました。

でもね、つくばには、ずっといるし・・・・。

別の形で、私のところに来てくださる方と関わっていきたいと思っています。


今日、この記念すべき日に、アドラー心理学の師匠、岩井俊憲先生のカウンセリングを受けてきました。


そこで、これからの私も、見えてきました。


私自身の生きていくうえでの究極目標に向かって、一歩一歩、歩んで行きます。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。

次の10年、どんなふうになっていくのか、楽しみです!




最後までお読みいただきありがとうございました。
長谷静香でした。


11月開講 勇気づけアドラー心理学講座募集中