幼い頃の思い出から見えてきたもの:究極目標

こんにちは。『まかせる子育て』の長谷静香です。

今日は、ベビーサイン講師になってちょうど10年目の節目の日。

そのことについては、姉妹ブログに、詳しく書きました。
もし、良かったら・・・。



さて、今日は、朝から、神楽坂のヒューマン・ギルドへ。


カウンセラー養成講座を終えて、しばらく、土日の学びは行けないかな~と思ったので、まずは、平日、出来ることから。

岩井俊憲先生の教育分析(自分自身の性格診断のようなもの)を受けることにしました。

お忙しい岩井先生なのに、受ける日が、たまたま、節目である今日になったのも、なんだか運命を感じます・・・。


カウンセリングの内容は、カウンセラー養成講座で、受講生同士で行った調査表を元に、岩井先生に分析、診断してもらうというもの。

アドラーカウンセリングでは、早期回想(小さいころの思い出)を元に、人生の究極目標を探ることが出来るのです。



今日、実際、先生に読み解いていただくことで、小さいころの夢からつながる将来の私が、見えてきました。

『表現者として・・・』『表現すること』

これが、私のキーワードでした。


今まで、生きてきたすべてのことが、脈々とつながっているのですね。


『ブログを書く』ということも、表現することの一つ。


まずは、このブログを、先のことも考えながら、書いていく。
これが、当面の行動目標です。


岩井先生との話の中で、今後の行動をどう変えていくか、具体的な方法もアドバイスいただきました。


カウンセリングの最終目的は、行動の変容。

今までの自分と何か変えたいのなら、小さなことでもいい、行動を変えることです。


もちろん、「変わる!」「変える!」と強く決心することは、大前提です。



私自身、今までの自分とは、違う行動を決めました!



そして、カウンセリングの最後の方では、2年後どうなっていたいか?そのような話も出ました。


私がこれから、やりたいこと。やるべきこと。お届けしたい対象の方々。

見えてきました・・・。


岩井先生、本当に今日は、ありがとうございました。

究極目標って???と思われた方、岩井先生のこちらの本『アドラー心理学が教える 新しい自分の創めかた
がお勧めです!



私、カウンセリング養成講座の初日に、購入して、サインまでいただきました!。




この本については、アドラー仲間の『和田博正』さんが、ブログでご紹介されています。


その記事を読んで、ぜひ読んでみたい!と思ったのです。

和田さんのブログをお読みになり、先生の本をご覧になるのも、お勧めです♪



カウンセリング終了後、先生は、エレベーターの入り口まで合掌して見送ってくださいました。

常に、横の関係でいてくださる岩井先生。

人生のメンターです。
ありがとうございます。




=========



そして・・・・。

せっかく都内に出たので、そのまま帰るのはもったいない!!!

・・・ということで、

カウンセリングの後、アドラー仲間のHARU♡さんとランチをしました。

直前のお誘いにも関わらず、神楽坂まで出てきてくださって、ありがとうございます。



HARU♡さんも、「静香さんに聞きたいことがあったの~」なんて嬉しいことを言ってくださって。

ベビーサイン講師を始めたころの事、過去の私・・・などなど、色々話しました。


HARU♡さんも、昨日、岩井先生の教育分析を受けられたばかりだったので、二人とも、話は盛り上がる!!!

盛り上がりすぎて、ツーショット写真を撮り忘れました(涙)


とても楽しい時間を過ごすことができました。

『HARU♡』さん、ありがとうございます。

=========


これからの新しい10年、どうなっていくのでしょう。

ワクワクしています。

ワクワクゆるゆるをモットーに、『まかせる子育て』を実践しながら、一歩一歩、歩んでいきたいと思います。


12月から、SHINE講座~日曜コース全三回~も、開催することにしました。

1月からは、SMILE講座3期、リクエストにて、ELMリーダー養成講座、ELMリーダーブラッシュアップ講座も開催予定です。


ちょっと告知記事が間に合っていませんが、気になる方は、お問合せ下さいね♪


告知前に続々ご連絡をいただいております♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
長谷静香でした。


11月開講 勇気づけアドラー心理学講座募集中