みなさんこんにちわ
みよです
このブログでは、【外国語を科学的に学ぶ方法】についてシェアしています。
子どもたちはどのように外国語を学ぶのか?
幼い子どもが第二言語を学び、流暢に話すことがとても簡単だという話を聞いたことがあるでしょう。
それはある程度は本当です。
子どもが言語を学ぶ過程は、大人と比べると本当に簡単に見えます。
大人になってから外国語を学んだ方は、伝統的な方法で多くの授業や試験を受け、さらには外国に行って言語に没入しても流暢になれないことがあります。
一方、子どもは特に幼い頃に始めると、はるかに早く流暢になることができます。
たとえ子どもが言語をより早く学ぶ能力を持っていても、大人がその言語をどのように伝えるかが非常に重要です。
親がその言語を話せない場合、子どもに第二言語を教えるのは難しくなります。
子どもたちは第二言語をどのように学ぶのでしょうか?
子どもたちは生まれつき言語を学ぶ能力を持っています(実際には、私たち全員が年齢に関係なく学ぶことができます)。
子どもたちはどの言語も知らない状態で生まれます。
ただ、40種類の音を出す能力を持って生まれ、その音からどの言語でも学び、話すことができるのです。
そのため、子どもたちは第一言語を学ぶのと同じように第二言語を学びます。つまり、母国語のように継続的なコミュニケーションを通じて学びます。
赤ちゃんの時から、子供たちはトーン、単語、イントネーションを真似しながら母国語を覚えます。
子どもが言語を学ぶ最良の方法は、先生、親、ベビーシッター、友達など、その言語を実際に話す人と直接コミュニケーションを取ることです。
子どもたちは最初の言語を読み書きから学び始めたわけではありません。
実際、読み書きができるようになるずっと前に母語を話し始めました。
これは、言語学習において会話がどれほど重要かを示しています。
興味深い点は、子どもたちが非ネイティブスピーカーが聞き取りにくい音をよりよく区別できることです。
この事実は、子どもたちが主に聴覚的に言語を学ぶことと関連しています(大人も同様ですが、大人はこの方法を難しいと感じる傾向があります。たとえこの方法がより効果的であるにもかかわらず)。
既に述べたように、子供に第二言語を実際に教える際には方法が重要です。
研究によると、子供が言語に十分に触れない場合、伝統的な教室での読み書きや教師の話を聞くことだけに焦点を当て、実際の相互コミュニケーションがない場合(これを「言語の中で生きる(Living in the language)」と呼びます)、子供たちは実際には大人よりも学ぶのが遅くなります(大人は動機が明確で学習に集中できるためです)。
重要な点は、子供たちは暗黙的に学ぶという事実です。
私たちは大人になると、明示的に学ぶ傾向があります(言語学習においては暗黙的に学ぶことが皆にとって良いですが、大人はこの方法をすでに忘れてしまったようです)。
暗黙的に学ぶというのは、子供たちが多くの考えや反省なしに、また多くの努力をせずに学ぶことを意味します。
一方、大人たちは言語を本当に一生懸命に勉強し、流暢になるために多くの努力をします(たとえ勉強が最も効果的な学習方法でないとしてもです)。
特に学校に入って学び始めると、子供たちも明示的な学習技法を使いますが、大人ほど発達していないため、その効果は大人に比べて高くありません。
子供たちは机の前に座って外国語を一生懸命に勉強するわけではないため、外国語に対して相対的に多くの露出時間が必要です。伝統的な授業では、このような露出時間を確保することは難しいです。
そのため、親が教える英語で毎日数時間以上英語を聞いている子供たちは、常に英語のレベルが高い傾向があります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。