調律る(ととのえる)を終えて | 人は話さずにはいられない「トークケア」

人は話さずにはいられない「トークケア」

栗原未来主宰 日本発の思いやりを形にした”トークケア”。
より多くの方に楽しんでご利用頂けるよう、
スタッフやサービス、その他皆様のライフスタイルに
有効なご案内をしております。


ここ数日の間に

急に冬らしくなりましたね

寒空の下

肩をすぼませながら ご参加頂いたみなさま

ありがとうございました

いつもいつも 遠くからご参加いただいて

感謝しております



OTOーNAーJUKUも

いよいよ中盤となりましたが

今回の 調律る(ととのえる)も

参加してくださったかたには

たいへん 好評価を いただきました



「調律」 というと 何が思い浮かびますか

楽器・・・   ピアノ・・・

ピアノは 時折 調律していかないと

綺麗な音を 奏でることが できませんよね

少しだからと言って 無理に演奏していると

次第に 本来の綺麗な音色を

出すことができなくなってしまいます

聴いてる人にとっても

それは 辛いもの


だから ちょっと 無理してしまった時

疲れを 感じた時

イライラした時

嫌な思いをした時

また なんでもなくても

自分を 調律することが とっても大事




どのように 調律するのか

「音楽」 と 「呼吸」 です

この2つを ご紹介しました



オルゴールのような

綺麗な 心癒される 音楽

深くて 広がるような クラッシック

そういった音楽も とっても良いですね



でも 自分の 過去に戻る 音楽も

良いのですよ

母の胸に 抱かれた 幼い頃の 想い出

大好きだった 先輩への 淡い恋心

当時の 音楽を聴くと 思い出される 幸せだったあの頃

音楽を聴くだけで

過去に タイムスリップ できますね



まず初めに みなさんの 心に残る音楽

この音楽を聴くと 過去の自分になる音楽を

紹介して いただきました

題して 「私の1曲」

私は 小坂明子の 「あなた」 です

純真無垢だった 少女の私に 戻る音楽です



実際に その「あなた」のワンフレーズを 聴いていただき

思い出を 語らせていただきました

そして みなさんからも 「私の1曲」を

披露していただき・・・



前置きが 長くなりましたが

そんな 和やかな雰囲気で スタートした

今回の OTO-NA-JUKU です




人間が 生きていく上で

とても大事な 3つの要素

「栄養」 「水」 「空気」 




「栄養」

多少不足していても

すぐに 命が 危ぶまれることはありません

「水」

1週間飲まなくても なんとか 生きられます

「空気」=「呼吸」

1分と止めては居られません



その大事な 「空気」 は 体のあらゆるモノを

浄化することが できるのです





脳の仕組みや 呼吸の仕方を学び

部屋の明かりを消し 

「呼吸」 を意識して

「音」 を 聴きました

目を閉じて・・・

森の音

小鳥のさえずり

また 母のお腹の中の記憶の音・・・



深~い 眠りについても OK

リラックスしている証拠です




参加してくださったかたの 感想から

・久しぶりに深い呼吸を体感して 幸せな気持ちになりました

・形だけの呼吸は 呼吸にならないと 知りました

・娘を ハグしたい感覚に なりました

・祖父母を 看取った時のことを 思い出し 一緒に呼吸してました

・・・etc


どうもありがとうございました

次回の OTO-NA-JUKU は

抱擁く(いだく) です

お楽しみに~



 


講座 終了後

皆さんで 寄ったお店で

和気あいあいと 過ごしました

もちろん アルコールも・・・(^。^)