ビンディングシューズを購入! | Taisei's Dad Blog

Taisei's Dad Blog

2014年から本格的に始めたキャンプのことを中心???に、
自転車のこと、その他諸々、子ども達の成長記録!?
(備忘録)として気ままに書いてます…

はい。3月も半分過ぎちゃいましたね…


 

タイトルのとおり、ビンディングシューズについて。

散々悩んだ挙句、フィジークの見た目にやられまして…滝汗

つまり、買っちまった訳です…

 

 

すでに一足、持ってんのに…!?
 

 

今使っているシューズですが、購入半年後位から、走り始めて1時間程度経過すると、右足親指付近に痛みがでるようになり…しばし休憩すると痛みが無くなる、あるいは軽くなるという状況。(不思議なことに毎回、ほぼ1時間経つとでるという…)
 

中敷き換えたりソックスを工夫する等々…

多少改善されましたが、根本的な解決にはなっておらず…



どうしようかなぁ…なんて思っていた際に目に入ってきたのが

フィジークのX4 TERRA POWERSTRAP

シュっとしていてロードシューズっぽい。

かっこいいじゃん! (※注;あくまで主観です)
ロード版のTEMPO POWERSTRAP とほぼ一緒!?(細かいところは違います)
臨時のお小遣いが入ったこともあり…悩んだ末、買ってしまった…


株式会社 カワシマサイクルサプライHPより

 

 

 

今使っているのは片面フラット/片面SPDのペダル。(SPD-SLではありません)

 

シングルモードクリートを選択。(まだ仮止めの状態)

 

 

サイズ ↓ 

普段履いている靴は26.5cmです。だったらこれ、と出してもらったもの。

親指部分にも少し余裕があり、楽です。2本のストラップでがっちり固定できます。

※一つ下のサイズだと、きつく、指が圧迫されました。

 


 

より「歩く」にウエートを置くのであれば、こっちかと。

 

 

私は、「乗り」のウエートが高く、「歩く」のはそこまでではないのでソールが固いX4を選択してます。

X2も試し履きしましたが、ソールが柔らかく歩きやすかったですね。

(そうなると、個人的にはビンディングシューズでなくてもいいんじゃないかと…)

 

 

今持っているNWと比べてみたいと思います。

まだ履いて走ってないので、インプレッション 感想文は後日滝汗

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしていたAACRが4月、5月の開催を見送るとなってまして…

9月に延期して開催を検討中とのこと。

開催できる環境になることを祈るばかりです

 

 

 

緊急事態宣言、あと数日で解除になりますが、ウイルスが無くなった訳ではないので、感染しないよう対策をしっかり続けましょう!

 

 

 

延期した間に何か具体的な目に見える形で対策を打ち出したんでしょうかねぇ…?

ただ時間が過ぎただけに感じるのは私だけ?

 

… いや、庶民にはとにかく我慢せい!の裏側では官選対策はしてたか…

いろんなところに歪みがでてるから差し刺されが表面化してるんだろうね…