Taisei's Dad の気ままなブログ

2014年から本格的に始めたキャンプ。
キャンプのことやグッズのことなど、勝手気ままに…

NEW !
テーマ:

お誘い頂き、久々にゴルフ。

(去年の11月に行って以来5ヶ月ぶり)

 

行ったのは小田原城カントリー倶楽部 

メンバーの方にお誘い頂き、一緒にラウンド。

 

 

『天空のゴルフコース』とHPにも書かれている通り、小田原の山の上に作られたコース…

 

根府川の駅の脇を抜け、ひたすら山道を上って行くんですが、この道で果たしていいのか???と思うほどの山道、いや林道!?を上りきったところにゴルフ場がありました…山

 

アクセスする際の注意…ひたすら坂道(林道だね)を上ること真顔

 

 

 

 

林道!?を上りきってゴルフ場に到着した際の頭の中

 ↓

『天空の~』 というからには「絶景」コース

 = それってつまり山の上だよね

 = となると、山岳コース…

 = つまり、狭いしUpDownが激しいのでは…

 

はい。予想を上回る「山岳っぷり」山でした。

1番、いきなり左ドッグの「超」のぼり… 6番、山を登って降りる600ヤード以上の超ロング… 10番、100mの打ち下ろし(ティーグランドの目の前は谷)…)

でもね、景色は最高。ほんといい景色。

3番ホールからの眺め。小田原の町が眼下に。

少し霞んでたせいで見えませんでしたが、きれいに晴れていると湘南の方や房総半島も見えるらしい。

6番のティーグランド、標高809.9m 山 (同じような写真ばっかでスイマセン)

(ここ、山を登り降りする600ヤードを越えるパー5… 長いねぇ)

 

 

天候にも恵まれ、景色も最高。この位の標高だと飛距離には影響ないですね (以前、清里でやったとき、アイアンの距離が混乱した記憶あり…)

 

 

個人的にこうゆう山岳コース、嫌いじゃないというか実は、けっこう好きだったりするニヒヒ(河川敷のような平らなところ、実は嫌い。カワッテル??)

 

 

 

どこかのショートホールで天ぷら気味のボール(いや、ほんときれいにカラッと揚りました)になり、ドスンとバンカーに…

久々にきれいに「目玉」になったので思わず記念写真…ゲッソリ

拡大! (なんか写真で見るとあまり深く感じないけど…)

ちゃんと、1発で脱出できましたよ(ボールが出た方向はキカナイデ…)

 

 

 

前半 44 / 後半 48 のトータル92

初めてのコースにしては上出来!(メンバーさんがいたは正直大きい)

 

 

 

 

 

いい加減、グリップを換えなきゃ…(ちょいちょい滑る…)

キャディバッグも新しいの欲しい(10年以上使っているからね…)

特に、3、7のウッドはグリップぼろぼろ

(粉吹いてるし、もはやバッグの飾り…最近、フェアウェイウッド打てねぇし…)

 

 

 

夏のゴルフ合宿に向け、せめてグリップだけでも新しくしよう…

ちょっとカラフルなのにして気分転換しようかな。

「白」ってかっこいいかも(^_^;) 汚れが目立つよね…

 

そうそう、こうゆうの使ってますが、便利ですよ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

先日の日曜日。

 

 

娘さんと映画デート(^_^) 映画

長男坊とは2人で映画を観に行ったことが何回かありますが、「娘と2人で」は初めて。

今回観たのはチケットにあるとおり「ドラえもん のび太の宝島」

 

 

となりのデパートでパンを買って小腹を満たしつつ、映画館では定番!?のポップコーン&メロンソーダ(普段は炭酸買わないけど)をゲットニコニコ

 

そろそろ始まります~ カチンコ

 

 

 

映画、いや、なかなかどうして面白かったですウインク

友情や親子の絆を描いた作品ですね。

 

最後の方、隣の娘さんがハンカチで涙涙を拭いてました。

感動したのか、ずっと観続けて目が乾いたのかは定かではありません…グラサン(泣けた?って聞いたらパパも泣いてたでしょってツッコミが…)

私も、実はちょっと感動&うるっと来た場面あり(最近、涙もろい)

 

 

ただ、40代半ばのおっさんには、久々に見たドラえもん、声に違和感が…ゲロー(最後には慣れちゃいましたが)

 

 

 

映画を観終わった後、となりのデパート1階にあったお店でクレープを。

映画観て、甘いものも食べれてとても楽しかったと(ヨカッタヨカッタ)

 

パパも楽しかったですデレデレ

 

 

ちょっとプラプラしつつお買いものでも思いましたが、爺ちゃんちに行きたいとのことで、その後、バスで移動 バス

乗って3分も経たないうちに撃沈 ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

ほのぼの&ほっこりした日曜日を過ごせましたニヤリ

パパとまたどこか行こうね。

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

日曜日のことです。

 

私&息子&娘の3人で朝練に自転車自転車自転車

いつもの多摩川CR~万願寺スタバではなく、今回は 多摩湖 

(自宅から自走していくのは娘さんには無理、今回は車に自転車3台積んで行きました

多摩湖 

 

【 近隣駐車場情報 】

・都立狭山公園駐車場

無料 ただし 9~17時 ・ 都立狭山公園のHP

・東大和狭山緑地駐車場

無料 ただし 9~17時 ・東大和市 狭山緑地のHP

 あと、多摩湖道路沿いに2~3台駐車スペースあり

 

多摩湖に着いたのが朝の 7時半位

多摩湖脇の駐車場、まだ開いてない…汗

東大和緑地の駐車場も同じく開いてない…あせる

 

で、結局、ちょっと離れた狭山湖脇の100円Pに…駐車場

まだ朝早いからガラガラ。

100円/時間(土日とかでも最大800円と意外に安い)

 

さっそく自転車を組み立てて出発。

今回、狭山湖がすぐそばなので、狭山湖を一度拝んでから多摩湖を一周して帰ってくるルートを行きます。

 

↓ 写真多めで。。。長くなりますがお付き合いください…

狭山湖入ってすぐにある案内看板

狭山湖。ちょっと肌寒いけど、いい天気晴れ

久々に来た!

(いや~、ここ最近、自転車に全然乗ってない…)

二人ともテンションあがってきてます(^_^)

駐車場から移動しちょろちょろ走ってまだ500mちょっと。

 

では、ここからいざ多摩湖へ! 自転車自転車自転車

 

 

多摩湖を周遊する道路へでました。(8時15分頃)

右へ行くことを選択(正解だったかも。最初は上りが多いかな)

緑が目にまぶしいニヤリいい季節になりましたねぇ


先頭に長男、次に娘、そして私。

娘さんの自転車だと、上りが続くと大変なはず…とうことで上りがきついところは私が降りて娘の背中を押しながら走る、というフォローをしつつ…

鹿島休憩所で一休み。(8時40分頃)

 

 

多摩湖までやってきました。(9時頃)

ここまで約10Km走ってきました。

いや~、いい天気で良かった。

さぁ、あと半分だ!頑張るぞ~!!

 

コンビニでちょっと長めの休憩に。 (9時半頃)

ここまで弱音を吐かずに頑張って走ってきました爆  笑

エネルギー補給&気分転換も終わり、さぁ、ゴール目指して頑張りましょう!

 

 

ここを走ってる電車!?と並走できた

 

西武ドームが見えてきた!

多摩湖橋の上でちょと休憩。(10時ちょっと前)

地図を確認し… ここであと少しで駐車場ということに気付いた!?

 

駐車場まであとわずか!(10時10分頃)

 

 

長男はまだまだ余裕でしたね。(もう1周したいって言ってた。) 妹のペースにあわせてゆっくりだけどちゃんと面倒みつつ最後まで走りきったのはえらかったと思います。(今度は親父と二人でもっと早いペースで走ろう)

 

娘さんは18インチのギアもついてない小さな自転車で頑張って走りきりました。途中で弱音も吐かずにほんと、頑張りました。(成長を感じましたね。いや~、ギア付の自転車買ってあげたい。もっと走れるはず)

 

 

休日の朝、子ども達と楽しい時間を過ごすことができました。

走行距離 14.84Km  獲得高度 121m

走行時間 1:33’49 トータル時間2:06’27

平均速度 9.5Km/h

 

 

帰りにミニストップで練乳いちごパフェを食べたのはママには内緒です…(^_^;)

 

 

 

 

おすすめ↓ 皆さんご存知でしょうけど…

 

 

 


テーマ:

先週、娘の入学式。

 

いよいよ小学生です。

朝、出発前。じゃっかん緊張気味!?の笑顔ニコニコ

 

幸いなことに、家から歩いて6~7分という近さ(大人の足だと5分)

 

校庭でパパと撮ってみた。

今回6人も同じ幼稚園から入学。心強いかな。

 

入場、校長先生の挨拶、来賓挨拶~~等々、約1時間半で終了

式を終えて教室へ。

ここは1クラス約20人の2クラスという小規模な学校ですね。

 

 

 

 

 

さて、都内の公立の小学校はほぼほぼこの日が入学式。

卒園した幼稚園にランドセル姿を見せに行くのが恒例行事のようで…

私も娘の荷物を家に置きつつ着替えてから幼稚園をのぞきに…滝汗

いろんなランドセルがありますねぇ

でも、共通してるのは、ランドセルがでっかいニヒヒ(後姿がカワイイ)

まだまだ背負ってると言うか、背負われている!?というか…

 

 

担任の先生、残念ながらこの3月末で退職…

この日はわざわざ会いに来てくれたんですね。

 

 

 

 

初めてのことが多く、ちょっと疲れたかなウインク

来週から(つまり今日から)本格的に始まるね。

頑張って下さい~

 

 

 

 

 


テーマ:

4月になりました。

新年度になりバタバタしてます。(年度末のバタバタから変わらず…)

 

ちょっと前の話ですが、3/21(春分の日)に嫁さんの友人家族とイチゴ狩り&餃子を食べに。(途中でららぽーとをのぞく)

 

 

行ったのはすぎやまいちご園

(この近隣にもたくさんイチゴ農家があるようです)

この日は雨&寒いのにもかかわらず混んでました。

料金は コチラより

開園から4/7までは大人(小学生以上) 2,000円、幼児(2歳~未就学児) 1,000円 とのこと。ミルク、おしぼり付で40分食べ放題

 

いろんな種類があります。

 

嫁さんの友人のとこの長男坊、けっこうな勢いで食べてましたニヤニヤ

うちの子たちもかなりの勢いで…ウインク

 

 

イチゴを堪能した後、ららぽーと海老名へ移動。

駐車場に入るのにかなり時間かかりましたが、お店の中はそこまでこんでは無かったかな。

嫁友人長男坊、かなり歩く。。。元気いっぱい(^_^)

なんかとても懐かしい感触。うちの子たちはどうだったんだっけ…?

 

 

ここのららぽーと、スノーピークのお店あり。

のぞいてみたらスピアヘッドPro.Lが展示されてました。

SPのHPより画像を拝借してます。

「L」 だけあってでけ~。こりゃ、サイトを選びますね。。。

 

アイボリーカラー、実物見るといい感じ。(汚れが気になりそう…)

さすがに、中はかなり広い。天井も高い。(インナーテントつけたらどうなんでしょうね…)

まわりにもポールを入れるだけあって、テント内、端に行っても圧迫感は少ない(我が家のピルツ比。端っこがデッドスペースになってない)

 

これにインナーテント、インナーマット等々を加えると、かなりいい金額になるね…(^_^;) 「M」 でも6人対応って書いてあるから買うとしたらMかな買わない、いや、買えないけど… その前に我が家のランドロックのポールを修理しないと…)

 

 

 

ららぽーとでお茶をした後、向かったのがここ

ホワイト餃子店 相模原萬金

焼き餃子!(奥に見えるのは水餃子)

メニュー。

餃子は、最初に注文した数のみ。追加注文できないシステム。

(餃子が来てから、やっぱ足りないからあと2人前追加!ってのはやってくれない…)

バンバンジーサラダも美味しかったよ

大人5、子ども3(小3、年長、赤ちゃん)で全部で50個頼んだはず…(40個だと微妙に足りなかったと思う)

でもね、あまったら持って帰れます。

 

 

今回は、ここで解散。

 

 

 

 

 

 

 

久々にスノピのショップを覗いたらキャンプへ行きたくなりました。

すっかり暖かくなりましたし、近場でいいからどっか行きたいなぁ…

 

 

スノピのHPのぞいてみた。

キャンプを始めます、って人にはお買い得かも。

 

 

 

 

 

 

キャンプ道具をしまう為のBOX等々、更新したい…

一度、きちんと整理しないと、現在、何がどこ?状態…(^_^;)

キャンプ場でクーラーBOX等々を置くためのラックはやはり必要だと思います…

 

カーキ色とかオリーブドラブの方が雰囲気はいいんでしょうけど、ここはあえて白の無地で。お気に入りのブランドのステッカー貼ってもよし、かと。

カーキ色?

こんなのも面白いかと。(微妙な大きさといえば微妙かな…)

 

 

 

 

 

 

 

 

富士五湖方面はまだまだ寒いでしょうね…

浩庵に行きたいなぁ。。。HPが新しくなってる

 

 

昨年5月の浩庵。(夜は寒かった)

この時は運が良いことに1日中富士山を拝めました。

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。