Taisei's Dad の気ままなブログ

Taisei's Dad の気ままなブログ

2014年から本格的に始めたキャンプのことを中心に、
自転車のこと、その他諸々、子ども達の成長記録!?として
気ままに書いてます…


テーマ:

【追記】 Ameba Ownd からリンクさせてみましたが、やはりアメブロの方が使い慣れてることもあり… 写真を少し追加し、再編集しました…

 

 

 

昭和記念公園ウィンタービスタイルミネーション 

2018が12/8~25の間開催。

12/22~25の間は19:00から5分間花火をあげるみたいですよ 花火
 

 

12/8の初日には、カウントダウンとともにイルミネーション一斉点灯。

スタート花火と同時にイルミネーションリレーマラソンがスタート。

 

うちのJr.も誘ってもらい、「ハーフリレーマラソン」に参加してきました。1.5km(第1走) +  1.4km×14周の計15周で21.1Km を小学生7人のチームで走ります。マラソン中マラソン中マラソン中

 

 

暗くてうまく写せないのでちょっとだけ…

 

リレーゾーンでバトンタッチ!

Jr.は2周(1周走って交代、しばらくしてもう1周というパターン)走らせてもらいました。今までマラソンなんてやったことないけど走れてましたね(^_^;) 

 

実は、私、マラソン苦手というかキライ… 自転車で長距離はぜんぜん平気(遅いけどね) そんなオヤジのせいで、Jr.はマラソンなんて経験がないのにね… 

 

場内放送ではMCに上条恵奈美さん(存じ上げませんでした)という方と、なんとあの公務員ランナーの 川内選手 が…??

 

…と思ったら、ものまねアスリート芸人の「M 高史」さんでした。 (アメブロにオフィシャルブログがあったよ!)

 

ずっと本人だと思ってた私そもそも川内選手ってTVでしか見たことないし…暗かったし… ワカリマセンデシタ…

今思えば、TVから受ける川内選手のイメージと違い、ノリがいいなぁと思ったのはそのせいだったのね (^_^;)

 

↓ うちのチームにもインタビューしてくれてありがとうございました!

ゼッケンのところにお名前、書いてありました… 滝汗

 

 

途中でリタイアすることなく1:48:50で、無事完走ウインク

ミンナ、ヨクガンバッタね~グッ

 

 

 

実は、Jr.君、当日朝からテンションダダ下がり…ガーン

行きたくない、走りたくない、的な… でも、実際走ったら意外に走れちゃった?みたいな… 最初は1周だけって言ってたけど、結果2周走った、という…滝汗

 

 

 

 

  ここからは昭和記念公園のイルミネーションをちょっと紹介↓

 
 
 
 
カップル (死語?アベックよりはいいでしょ…) で行ってみてはいかがでしょう??イルミネーション、きれいでしたよ~(表参道とかけやき坂とかに比べると、ちょっとアレかもしれないけどネ…)
 

 

いや~、ホント寒かった~ゲッソリ

 

 

暖かいかっこうでお出かけください 温泉

 

 

 

 


テーマ:

【追記】

Ameba Ownd を試しに使ってみてます…

結局、よくわからない、メリットも?ので、アメブロにします(^_^;)

 

 

この前の日曜日、久々にデイキャン(3家族)

府中市の郷土の森公園バーベキュー場(多摩川の河川敷)

 

 

我が家は、嫁さんが用事のため、父・息子・娘で参加 焚き火

ダッジでチーズとナスとベーコンのミートソース飯&別の鍋で豚汁を。(嫁さんが事前にほぼ作ってくれたので、現地では味付けして火を入れるだけ。感謝)

 

父一人だとなかなか写真を撮る余裕なく…笑い泣き

(娘さん、なんとなく体調優れなかったせいか、テンション低めで、そのケア!?もあり…)

 

 

久々に薪割りにもチャレンジ。Jr.がいつもの火熾しグッズを使って火を点けてくれました。

(薪の並べ方等々がよくなくて途中で消えてしまい、あとでバーナーを使ってもう1回こそっと火つけたのは内緒です…)

 

 

ほとんど写真がないので、今日はここまで…(^_^;)

 

 

 

薪を買うなら、

旧甲州街道沿いに (有)川島商店 がありますよ~

※ 乾いた薪を下さい!と言いましょう!

 

 

 


 

おススメキャンプグッズたち

 
 
 
ユニフレームの焚き火台いいけど、次はこれにしようかな…
(壊れるようなものじゃないし、なかなか買い替える機会も…)

テーマ:

Jr.のMTBが届きました。(誕生日から3日遅れとなってしまいましたが…)

 

いや、正確には、我が家から一番近い店舗まで取りに行ってきた…

今回、お店を見て回る時間がぜんぜん取れず、やむを得ずネットで購入。今回利用したのはサイクルベースあさひ楽天市場店。店舗も多くあるし、実店舗受取りは、取りに行く面倒はあるけど、ネットのみでやっているところに比べると、納車整備等もやってくれてるので、安心かと。

 

 

 

 

 

Bianchi Pirata 26(2018) Celeste/Yellow 

フロントシングル、リア8速(Shimano Acera)、グリップシフトです。フレーム、フォークともアルミ

ハンドルバーは580mm ブレーキはプロマックス製

 

 

 

ちょっと、ええかっこしぃではないでぇすかぁ???ニヒヒ

私の勝手なイメージでは “大人” が乗って、さっそうと走ってるイメージなので…

 

実車をみると、きれいなブルー/イエロー(というかオレンジ??)。写真で見る限りこの黄色は変かなと思ってたけど、なかなかどうして、いいじゃないですか!

嫁さん憧れのブランド、たまに乗らせてもらお~って言ってますが…(^_^;)

 

今までのと比較。いや~、違うねぇ…ポーン

ひとマワリではなく、ふたマワリ違うねぇ…

 

 

 

お店に取りに行ったついでに、つい小物を…滝汗(かなり抑えて2品だけ)

  

  

ボトルケージとスピードメーター。

 

リアライトはシートステーに付けるタイプのものをアマゾンで探してます。→サドルが一番下の状態だと、シートポストにつけてもタイヤに隠れて後からよく見えないという…

 

 

【サイズ感】

現在、身長約135cm。

サドルを一番下げた状態で、両足「つま先立ち」

トップチューブを跨ぐ状態だと、べたっと。

普通に走れます。あとは自転車に対する「慣れ」かと…

 

小学校4年生、身長135くらいだと、

ジャストサイズは 「24インチ」ですね … 滝汗

 

わかってますが、これから身長もグングン伸びる(と思う) し、親父と朝練行ったり長距離やったりで、それなりに経験値もあるしね。

(ここからは大人の事情…)決して安い買い物ではなく、そうそう買い替えられないし、26インチであれば中学生になっても乗り続けられるし…

 

 

そんなこんなで26インチにしてしまいましたが…

安全のことも考え、多少カスタマイズ念頭で買ってます。

 

 

◆ステムを短いものへ

最初についているのは 70mm のステム

あさひで引き取ったその足で、立川のビアンキストアへ。

ここで35mm のステムをゲット。ハンドルが近くなる分、操作はしやすくなるはず。

 

◆センタースタンド 

あまり安全面では寄与しない??  … いやいや、止まっているときの安全性です!

このモデル、オールアルミボディ。(車でオールアルミボディっていったらすごいけどね) フロントフォークもアルミです。

フロント周りもそれなりに重さがあるので、リアのスタンドだとちょっと不安定になるので、センタースタンドを購入。(お店でつけてくれたちゃった)

クランクの位置によっては干渉するので、そこが注意すべき点。

 

 

自宅へ荷物が届く等々、作業中断…

諸々終わったら暗くなってた…

 

 

ステム交換後の写真。

 

 

出かける用事があり、とりあえず今日はここまで。

 

あとは、メーター、リアライトを付けるくらいかな…

 

様子を見てハンドルバーのカット(幅がそれなりにあるので、両端を少しカットするか…??)として、ハンドルを少し下げますかね… サドルも気持ち前に出すかな。(今度の休みに乗らせてみて調整しようと思います)

 

 

 

 

  続く

 

 

 

 

 

今回の候補車種は3つ。小学校中~高学年のお子さんをお持ちの方には参考になるかと…

 

ビアンキのPirata 26

 

↓ マリーンのDINKY Jr26

(ドンキーって名前がいやだって即却下された…ハンバーグみたいって。でもこれだと3×7の21変速ついてるけど)

 

↓ルイガノ グラインド8.0

これのフレームサイズ 『320』 これも3×7の21変速

 

 

 

……………………………

身長がもう少しあれば、GTのSTOMPER ACEも候補に入ったのに…

適用身長が145cm~

STOMPER PRIMEだと、リーズナブルなお値段で…(7speed)

 

 

 

 

 

 

やべ、こっちの方が安かったか…滝汗

 


テーマ:

先日、ライブを聞きながら一杯。

ライブバー?ミュージックバー?なんていうんだろ…?

 

Heart to Heart というバンド。(ご存知の方いらっしゃいますか?)

 

陽気なお父さんと娘の2人組。長らく日本に住んで活動してらっしゃるようです。日本語でも歌ってるしオリジナル(??)もあるみたい。(すいません、詳細はヨクワカリマセン) 

 

ことわざマンボ YuoTubeへとびます)

 

 

 

これ、巻き込まれたけど、まぁ、ちょっと楽しかったという…

うちの両親の知りあい(私も知ってる)が、このバンド(というか親子)を応援していて、すでに何回か見に行ってる。けど、人が集まらないから「来てよ」でうちの両親が付き合い、そこから私にも声がかかり…

 

ちょいちょい昔の(今回はYesterdayとか、smileとか、500mileなどなど)があったり、娘さんが最近の曲歌ったり、季節がらクリスマスソングがあったりで、けっこうおもしろい(現在、自分もギターさわってるから、というのもある)

 

こんな微妙な情報でも気になった方は、Heart to Heart のHPにスケジュール載ってますのでチェックしてみて下さい。(宣伝になってるね(^_^;)

 

 

 

ぜひ、次回は

Jim Croce の  “I got a name”をやってほしいなぁ

 (いい曲だと思う。↑you tubeにとびます)

Roy Orbison の “Only the Lonely”とか“You Got It”とか…

 (個人的に、Roy Orbisonの声が好き)

 

… ここに書いても見てねえよって 滝汗

 

 

 

久々にギターグッズ買いましたけど、ネットってやっぱり便利デスネ。

近所の楽器やにはこれ置いてなかった…

モーリスのチューナー。画面が大きくて見やすい。

名前聞くと外国っぽいけど、㈱モリダイラ楽器という日本の会社。

 

 

↓これ、値段的にどうかなとポチッた後にちょっと不安になりましたが、意外によかった。

 

 

 

こうゆうの見ちゃうと、エレアコが欲しくなる…滝汗

残念ながらここ何年もサンタは僕のとこには来た記憶がないなぁ…

 

 


テーマ:

Jr.が明日で10歳 (あっというまダッタヨ)

ということで、数日早いけど、日曜日におじいちゃん・おばあちゃん達をお招きしてJr.の誕生日会を。

 

この先も、できれば“孫”の誕生日にはみんなで集まって楽しく食事ができるといいなぁ、なんて。(嫁さんは大変だけど…スイマセンネ…)

 

そのうち、彼女と過ごすよ、とか言い出すんでしょうかネ ニヒヒ

娘は、彼氏と…?  う~ん、それはマダマダ許さんゾ… 滝汗

 

まぁ、大きくなったらそれぞれ自分の責任でやって下さいおいで人様に迷惑カケンジャナイヨ!

 

 

 

 

 

誕生日ケーキ、子ども達の希望を聞いて、絵をかいてもらってます。今年のJr.の希望は… わかります?

 

  Q; いったい誰でしょう… ?

 

 

 

 

 

なんでこの方を選んだかはよくわかりませんが…滝汗

 

 

車の中で、ナビにipod nano(第4か第5世代の古いやつ)をつなげて(未だに)使ってます。(たまにフリーズするけど、まだまだ普通に動くし…)

いろんなジャンルのいろんな曲 (ロック、ポップス、ヒップホップ、クラッシックから歌謡曲、童謡まで。節操がない??) を入れてますが、その中に「夏が過ぎ風あざみ~」ってのが入っており、印象に残ってたのかな…(上のQの回答)

また、家族の迷惑顧みずに、私が弾き語っちゃうギター勝手に歌ってることもあり…(この曲は数えるくらいしか弾いてないけど…邦楽だと、“ビギン”の方が回数は圧倒的に多かったし、イヤササ~って合いの手入れてたじゃん…)

 

 

なんと、来年のピアノ発表会ピアノ②で、この曲を弾くそうでうす…ポーン

 

 

 

 

Jr.への誕生日プレゼント、今回はMTB 自転車

今乗ってるのが小さくなってきたし、妹も使ってるのが小さくなってきたしネ…半分強制的?? ただ、注文したのが遅く、間に合いませんでした… ゴメンヨ 

 

 

 

 

 

 

余談

クリスマスにはニンテンドースイッチが欲しいってサンタさんサンタにお願いするみたいです…

 

残念ながら、ワタクシ、電子機器類 DS を扱ってるサンタさんに、知りあいがいませんので、ナニトゾゴ了承ネガイマス…ゲッソリ

 

 

こっちのスイッチだったら扱ってるかも…

プレゼントあけてこれだったらがっかりというか、怒るよね…滝汗

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス