Jr.と娘さんの自転車のシフターを交換した話。(備忘録)
いつも乗っている本人たちにはわかりますけど(作業を自分達もやったからね)
他の人が見たら、恐らく、たぶん、きっと…いや、絶対に気づかない、わからない!って話
はい。最初からついているグリップシフト(レボシフト) が使いにくいので…
↓ このシフターに交換します。
シマノの SL-M315-8R
ブランド名(アルタスとかアルビオとか)ついてないけど、ちゃんと作動する(あたりまえだっての)し、機能(いっぺんに3速シフトダウン可)に不満はまったくなし。
難しい作業は特にありませんが、
気を付けるところは
一番外のギアにしてから作業開始!
つまりワイヤーのテンションが低い状態。
それから、
・リアディレイラー側のワイヤーを外す
・シフターを外す
・ワイヤーを抜く
・新しいシフターの位置を仮決め
・ワイヤーを通す
・リアディレイラー側にワイヤーを固定。
・ワイヤーの張りを調整、ちゃんと変速するか確認
・脱着したところだけでなく他も増し締め等最終確認
以上!ってところでしょうか。
※ 今回、アウターケーブルは交換してません。
で、どうなったかというと…
エルゴングリップ、右は短いやつなので、バーテープで隙間を応急処置…
調子こいて娘さんのもやっちゃいました。
J‐22は 3×6 という構成。シマノ SL-TZ500-6Rと SL-TZ500LN
グリップもベタつきが出てきていたので、私のバーテープを流用…
アウターケーブルどうしようか悩みましたが、そのまま使うことにしました。
右(リア側)は、カチカチっとクリック感がありますが、 (※インデックス式だから)
左(フロント側)は、ヌルッとした感じ(使用頻度が高くないからいいのか…) (※フリクション式だから)
さすがシマノ、しっかり動きますね。しばらく走ったら初期伸びを見てあげないと。
↑グリップシフトがやりにくいって人にはいいと思いますよ。値段も安いし。
いろいろ悩みましたが簡易式のトルクレンチも購入。
いいやつと悩みましたが、精度を保つには校正が必要だし、使用頻度も考えると、ね…
これについてはいずれUPしようと思います。
これから、ワイヤリングとエア抜き、バーテープ交換…