会者定離 | 美希blog イン・ラケチ
忘らるる 身をば思はず
誓ひして
人の命の
惜しくもあるかな

忘れられる私の悲しみは構いません。ただ、神様にあれほど二人の愛の変わらないことを、お誓いになったあなたが、ご自分で破られて、お命が神罰によって、無くなりはしないかと、惜しまれてなりません。

百人一首・右近

守り通せない約束は、しない方が身の為ですね。




今はただ
思い絶えなむ とばかりを
人づてならで
言ふよしもがな

こう厳しく隔てられては、あなたとの仲は、キッパリと諦めます、とだけを、人づてでなく、直接に会って、言う手だてがあってくれたらいいのになぁと、願われることです。

百人一首・左京大夫道雅

別れ話をちゃんとして、けじめつけさせて欲しいって事ですよね。
現代でも、音信不通でお終いなんて、よく聞くお話ですよね。別れ際に、人柄が表れてしまうのかな?
連絡しない事が、返事ともいうけど...とても虚しく、無常感溢れますね。