カナダワーホリ81日目 日本語教師ボランティア | しょうブログ

しょうブログ

僕の日々のできごとを紹介します!!

きのうバスが遅れてたから
朝のバス心配したけどわりときちっと来た(笑)

今日は15時からの出勤だったので
朝少し余裕があり
きのう出来なかった英会話の
1レッスンだけうけて、
ほいで今日は仕事前にボランティアの面接に行ってきました〜!!!

そう、前からなんかソーシャルな
ことに参加したいと思ってて
せっかく海外いるし
それでお休みの日に探してたら
発見出来たので今日行っちゃおうということで電話してまだ募集しているとのことなので早速行きました👍

日本語を学習している外国の人に日本語をワンツーマンで教える日本語教師のボランティアでフィリピンでも参加させてもらったから興味があって、基本授業も生徒さんが準備してうちらは準備しなくていいからその手軽さもよかった👍

なんか特別面接の予約いらないらしく休憩時間に面接するらしい🤭

少し緊張しながら面接受けたんだけど無事合格〜(笑)

生徒さんの中にはもちろん日本語ペラペラの人もいればほとんど
喋れない人もいて、だから日本語のことを英語で教えないといけない
場面が結構あるみたいなので、
一応英語中級者のボランティアを
募集してたみたいで大丈夫かな?と思ったんだけどなんとかパスできました👍

面接はカナディアンらしき(多分カナディアン 笑)おじいさんとだったんだけどまあ聞かれた内容は
結構簡単だったからちょっと拍子抜け(笑)そんなに心配しなくてもよかった🤭

ただ日本語の漢字カタカナひらがなの違いをそれぞれ説明してって
言われて少し躊躇した(笑)

意識したことなかったから
咄嗟に言葉が出てこなかったけど
まあなんとかごまかしごまかし
説明出来たから結果オッケー(笑)

まだ変更があるから未定だけど、予定通りだと、早速あしたからボランティアスタートです👍

なんかちょうどボランティアも不足してたみたいなのでちょうどよかったです😊

まあ面接前に面接してくれたそのカナディアンのおじさんが1組ボランティアで実際やってて結構その人日本語ペラペラでボランティアさんはほとんど英語使ってなかったのでそれだと自分の英語の練習が
微妙なのでどうかな〜とも思ったけどとりあえずやってみます👍

それでも学ぶことはあると思うけど、今は英語の上達にフォーカスしたいのでまあしばらくして様子みてからから考えます😊

そして仕事なんだけど相変わらず暇なので在庫数えるのであっという間に仕事終了🤭

今日めっちゃ気温低くてだけどお客さんが入るように入り口は常にオープンだからめっちゃ凍えながら仕事した(笑)

なんで室内で働いてんのに凍えてんだよってツッコミたくなったけどホントシャレにならんくらい寒い😂

きのうの件もあって心配してたけど夜もバスちゃんと来たから安心🤗

英会話も出来たし今日は少しカナダライフの1歩進んだ日でした👍